■ 【返信】 「打者」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事11を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[11]  ?
投稿者:へたくそさん◆uuz4cXwdqMk
硬式バットを軟式の試合で使用していいのですか?
硬式ぼバットは軟式に比べ、飛距離は違うのでしょうか?
レス数/1 
2008年4月4日(金)14時4分51秒 
【210.168.243.200】 PC
[12]  ?
投稿者:バットまん◆cMISfciBoKc
経験上から書きます。
間違っていたらすいません。

たとえば金属製でしたら、簡単に言えば、硬式と軟式では金属の硬さが違います。
木製に関してですと、目のつまり具合が違うと思います。
純粋に、長さが同じでも重さが違うということでもわかるかと思います。
金属製ではそういうことはないですが、木製でしたらしなり具合が変わります。
いずれにしましても、金属製ですと金属の硬さ、木製ですと目のつまり具合としなりによる反発係数が問題となってきます。
硬球ですと球自体が硬く、軟球ですと軟らかいため、適合したバットでボールをたたかないとちょうど良い反発係数が得られません。
ですので、一概に硬式用バットが飛ぶということはないと思います。
基本的にはそれ様のバットでそのボールを叩いたほうが飛びます。
ただ、相手投手の投げる球質や急速、こちらのスイングスピード等により、硬式バットで軟式球を飛ばすことも可能です。
ただ基本的には専用を用いたほうが良いかと思います。



レス番号/1 
2008年6月30日(月)23時8分20秒 
【220.214.191.220】 zd191220.ppp.dion.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)