■ 【返信】 「打者」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事4を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[4]  バッターのこういう行為は?
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
あるチームさんと対戦をさせていただいた時のこと。今思い出してみればルール上どうなのか良くわからないので、もしここで他の方のご意見が聞ければと思い書き込みをさせていただきます。

まずランナーが無死一塁の状況で投手が投球をし打者がそのボールを空振りしました。その時にランナーが二盗を試みて、キャッチャーがボールを投げようとした時にバッターが空振りしたと同時にキャッチャーの前を一連の動作の中で歩くようにさえぎりました。審判はその時に何のコールもしませんでしたが、何回考えても「守備妨害」ではないかと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。キャッチャーはスローイングを試みましたが打者が左バッターボックスから右バッターボックスへ空振りしたと同時に歩くように渡ったため二塁への送球ができなかったのです。その場でクレームをつけるべきでしたが、審判のコールが無かったので「もしかしたら、あれは自然にやった行為とみなしたのだろうか」と一瞬そう考えクレームしませんでした。

皆さんはいかがでしょう?このような行為は守備妨害にならないのか、果たして審判のミスジャッジなのか?ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
レス数/2 
2006年11月3日(金)10時45分21秒 
【61.21.57.32】 61-21-57-32.rev.home.ne.jp PC
[5]  守備妨害とられました!
投稿者:野球人◆OfMyZxxLDYc
私は空振り直後ホームベースをまたぐようになってしまい捕手の送球の妨げになり守備妨害でアウトになりランナーも一塁に戻されました。一応アピールしに行った方が良かったかもしれませんね。
レス番号/1 
2006年11月3日(金)12時5分50秒 
【219.105.80.24】 tender.adachi.ne.jp PC
[6]  守備妨害です
投稿者:午後のコーヒー◆Fcrj5rcA1jk
打者の故意・過失(わざとじゃないけど、空振りの勢いで前に出てしまった場合など)に関係なく、守備妨害になります。ただし、条件があります。
この場合、捕手がセカンドに送球する動作を取ろうとしたかどうかで判断されます。守備機会がないのに守備妨害が成立する理由はないので、暴投でもいいからセカンドに送球するか、送球しようとしたが打者に当たるので送球できなかったことをアピールする必要があります。
レス番号/2 
2006年11月15日(水)12時7分5秒 
【203.141.146.84】 203.141.146.84.user.ad.il24.net PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)