■ 【返信】 「打者」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事7を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[7]  軟球と硬球
投稿者:やすを◆yRbEGaVQ6fU
最近軟式野球を始めた者なんですけど、いままで硬式野球をしていました。
何度か打席に入っていますが凡フライが多くライナー性のあたりがなかなか飛びません。
チームメイトからは「そのスイングだったら軟球はヒットのなりにくい」とアドバイスをもらいます。
でも自分ではどうしたらいいのか分かりません。
どなたかいい方法はありませんか??
良かったらアドバイスお願いします。
レス数/2 
2007年8月15日(水)15時30分55秒 
【220.102.31.46】 flh1abz046.osk.mesh.ad.jp PC
[8]  Re:軟球と硬球
投稿者:チャン◆/Hi1MIdwBVY
硬球の場合はレベルスイングor若干のアッパースイングでないと打球が上に上がりにくいですが、軟球だとその打ち方ではボールが変形してしまい、スピンがかかって凡フライになりやすいというわけです。硬式をやっていた方なのでヘッドスピードも多分速いと思います。それがさらに凡フライを打ち上げてしまうのに拍車をかけてしまいます。
私の考えですので、色々技術的な意見があると思いますが、批判はご勘弁で言わしてもらうと、ダウンスイングを意識してスイングすればかなり改善されるんではと思いますが。あとは微調整をしていけば大丈夫だと思います。またご自身のスイングに自信をお持ちなら、ボールの変形が起こりにくいウレタン系バット(ビヨンド等)をお使いになるのも手だと思います。やすをさんは硬式経験者で、技術もあると思われますので、実際ご自身でバッティングセンターに行かれて調整するのが実は一番早かったりするかも知れませんね・・・^^;
あまり参考にならないと思いますが、頑張ってください。
レス番号/1 
2007年8月19日(日)14時2分28秒 
【220.147.171.186】 ntoska116186.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp PC
[9]  ありがとうございます。
投稿者:やすを◆yRbEGaVQ6fU
ありがとうございます。
いままでビヨンドは敬遠しがちだったのでこれから試していこうと思います。
レス番号/2 
2007年8月19日(日)15時51分54秒 
【220.102.31.46】 flh1abz046.osk.mesh.ad.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)