■ 【返信】 「捕手」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事1を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[1]  ベース前でバウンド!
投稿者:ジョージ・マッケンジー◆ja8mYS5qjO2
変化球でベース前のバウンドをみなさんどうやって止めてますか?

「低い」って思い体で止めにいくのですが、
ベース前でバウンドする球は必ず頭の上を越えていきます。

みなさんはどう対処していますか?
レス数/2 
2006年5月13日(土)14時13分10秒 
【58.88.61.245】 p2245-ipbf912marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp PC
[2]  顔で
投稿者:ymzk◆BWcndVH2d1c
思ったより結構弾むんですよねえ,ベース前でバウンドしちゃった球って.
止められないことが多いです,オレも.

まあ,うまく止められたことも何度かあります.
「あ,来る」って思ったら,腰を上げます.
ただ,高く弾まなかった場合を考えて,棒立ちではなくて若干の中腰程度です.
そこで実際に高く弾んだら顔に当てます.
まあ,ミットで捕れればいいんですけど,そこまで上手じゃないもんで.

ごめんなさい,あんまり参考にならないですね.
レス番号/1 
2006年5月17日(水)3時2分19秒 
【203.216.97.62】 203-216-97-062.dsl.gol.ne.jp PC
[6]  私の場合
投稿者:捕手◆OMIKdp5V3M2
リズムでとるのが一番ではないでしょうか。

とらないといけない。
後ろにそらしてはいけない。
カーブやからバウンドは逆にはねるから。。。


これを考えるのは練習までのことで、試合でそれを考えるには、体が反応しきれないので、私は、リズムで、言い方は変ですが、「前に倒れこみながら、勘でとる。」というふうに、高校、大学とやっていますよ
レス番号/2 
2007年1月23日(火)5時34分21秒 
【121.83.26.233】 121-83-26-233.eonet.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)