■ 【返信】 「捕手」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事10を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[10]  盗塁阻止
投稿者:やすを◆tir.zIbWQ3c
二回目の書き込みです!!前回は「配球」について質問
させいていただきました。ですが、また新たな悩みが増えてしまいました・・・
それは盗塁阻止率についてです。どうしてもあわてて捕球に失敗したり、
送球が逸れたり、とランナーを生かしてしまいます。
自分なりに考えた末、ワンバウンド送球を最近試しています。
それでもバウンドが合わなかったり問題点もあります。
どなたか自分ならこうする、とか、うちのチームではこうしている、とか
いい方法があればアドバイスお願いします。

レス数/5 
2007年10月20日(土)12時51分13秒 
【218.227.116.204】 flh1aes204.osk.mesh.ad.jp PC
[11]  盗塁阻止・・・率って
投稿者:肩のだめなキャッチャー◆Bz/9hNlPLZk
こんにちわ。。
はっきり言いまして草野球で盗塁を阻止するには、それなりの投手の球速&クイックが半分以上を占めるのでは無いでしょうかf^^;
自分が捕手をする場合(投手が右投げで)、ランナー1塁の時は、ピッチャーにはたまに、ノールックでけん制をさせる様にしています。(球種のサインを出す際に、1塁けん制を意味するサインを出し、タイミングを見計らい、手を地面に付くなどの合図でけん制をするようにしてます)それと通常の投手の間合い&判断で投げるけん制を使っています(2塁けん制もセカンド&ショートがサインをだした時に、セットポジションに入ってから5秒後にベース上に投げるなどしています。)
とは、言ってもけん制で刺せるのは、良くて1試合に1アウト位ですので、スタートを遅らせる若しくはリードを小さくする程度です。
あと、捕球の精度を上げるには、キャッチボールの際からの癖付けが大事ではないでしょうか?内野手もそうですが、上手い人はしっかりとグラブで球を握らないと聞きました。グラブで球威を止める程度で、手に落とす?持ち返る?ニュアンスは微妙ですが・・・・
キャッチボールでやってみてください^^感じが掴め始めると、捕球からの送球までの時間短縮が実感できて、握りミス等がなくなる筈ですよ^^

あとは、初回の投球練習最後の2塁送球に超気合を入れて完璧を目指して、相手をビビラス事も必要かも・・・・です^^;
がんばってください^^
レス番号/1 
2007年10月20日(土)15時30分9秒 
【220.217.138.22】 ze138022.ppp.dion.ne.jp PC
[12]  ありがとうございます
投稿者:やすを◆tir.zIbWQ3c
ありがとうございます。
いままで盗塁をされるのはキャッチャーに責任があるとおもっていましたが
バッテリーに問題アリってことでした↓↓
これからは牽制も練習しようと思います。
今後ともいいアドバイスお願いします。。。
レス番号/2 
2007年10月20日(土)16時9分9秒 
【218.227.116.204】 flh1aes204.osk.mesh.ad.jp PC
[13]  盗塁阻止
投稿者:MK◆SYwEAqK4F6Y
私も肩のだめなキャッチャーさんと同意見です。私は肩にはそこそこ自信はあるのですが投手が牽制をしてランナーのリードを小さくしてもいざ投球の際にはクイックで投げません。足を思いっきりあげて投げます。これでは刺せるものも刺せません。その辺を投手にも言ってみるのもいいかもしれません。喧嘩しない程度に。あと私は投球練習最後の2塁送球は絶対にノーバンで思いっきり投げます。特に初回。これは意外と効くことがありますよ。でも実際ランナーが走ると2塁はワンバンで投げます。(笑い)
レス番号/3 
2007年10月30日(火)22時37分47秒 
【218.217.57.211】 actkyo024211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp PC
[14]  ありがとうございます
投稿者:やすを◆tir.zIbWQ3c
MKさんありがとうございます。私はまだ草野球を始めて間もないので皆さんの書き込みの全てが参考になります!!
あさって試合が入っているので、初回のセカンド送球MAXで投げようと思います。。
レス番号/4 
2007年11月1日(木)17時48分10秒 
【218.227.116.204】 flh1aes204.osk.mesh.ad.jp PC
[15]  こんにちわ
投稿者:肩のだめなキャッチャー◆Bz/9hNlPLZk
MKさん&やすをさん
キャッチャーってホントに楽しいですよね^^立ったり座ったりが大変ですけど・・・・一番野球してるなぁ!って感じのするポジションですよね。
投球の組み立てで三振に打ち取った時なんかは、最高ですね^^
これからもお互いに頑張りましょう^^
レス番号/5 
2007年11月2日(金)7時36分26秒 
【220.217.138.22】 ze138022.ppp.dion.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)