■ 【返信】 「捕手」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事3を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[3]  プロテクターの必要性
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
私は時折キャッチャーをやりますが、プロテクターを着用しています。練習試合、公式戦にかかわらずプロテクターを必携し着用を心がけています。しかしながら多くの草野球チームのキャッチャーの現状を見ていると特に「練習試合」にプロテクターをつけない傾向が多いように見受けます。それほどプロテクターをつけるのは苦なのでしょうか?

公式戦では必ずといってよいほどプロテクターをつけることに注意されるはずですが、練習試合だとプロテクターをはずすと言うのは2塁送球時に「邪魔に感じる」からなのでしょうか?それとも夏場は暑くてつけていると余計に汗をかいてしまうので、つけていないのでしょうか?

私自身はチームの同僚が昨年プロテクターをつけていない状態でキャッチャーをして相手チームの三塁ランナーがホームへ突っ込んできてスライディングを試みた際に一方の足を立ててきたため、キャッチャーのみぞおちの下に膝が入って、キャッチャーが呼吸困難な状態になったのを目の前で見ているため、自身がキャッチャーをやる場合必ずプロテクターを着用するようになりました。キャッチャーはやはり防備を施して無いと体当たりされても泣き言が言えないポジションであり、怪我して交代なんてことになったら、チームの誰もキャッチャーのなり手がいないなんて状況では試合になりませんよね。プロテクターをしない皆さんはいかがお考えかお聞かせ願えたら幸いです。
レス数/2 
2006年9月7日(木)6時48分8秒 
【61.25.236.126】 61-25-236-126.rev.home.ne.jp PC
[4]  必要ないかと
投稿者:あるチームのメンバー◆13m5vYfmwm.
レガースは必ず着用しますがプロテクターは着けたことがありません。
また公式戦でもレガースは義務化されていますがプロテクターは義務化させていない地区が多いと思います。
やはりレガースはおっしゃるとおりランナーとの接触の関係上なければ危ないと思いますし、相手ランナーも躊躇してしまう可能性があるので練習試合でもつける必要はあると思いますが、プロテクターはあくまでもピッチャーの投げた球(チップ含む)に対してつけるものだと思いますので、軟式では基本的に必要ないと思っています。
もしチームに130km以上の剛速球投手がいるとかいうことであればつけた方が良いかもしれませんが、残念ながらうちにはそんな投手もいませんし(^^;)
つまり「じゃまだ」とか「暑い」とか言うことではなく「必要ない」という意味でつけていません。
いかがでしょうか?
レス番号/1 
2006年9月10日(日)14時29分47秒 
【218.43.59.216】 p7216-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp PC
[5]  なるほどそういう考え方もありますか。
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
あるチームのメンバーさんのような考え方もあるのだなと理解できました。ありがとうございます。ただ、ピッチャーの投球を捕球するだけのことで私は問題提起をしたのではなく、三塁ランナーが滑り込んできた時などに足をたてて来る場合も(実際に目の前で見ました)あるので、みぞおちなどに入った時にいかに防御策があるのかと言うのがポイントでした。やはり私のように年齢がいったキャッチャーはプロテクターをしておく方が無難だろうと言う結論にいたりました。ありがとうございます。
レス番号/2 
2006年9月12日(火)10時12分45秒 
【61.25.236.126】 61-25-236-126.rev.home.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)