■ 【返信】 「捕手」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事7を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[7]  配球について
投稿者:やすを◆tir.zIbWQ3c
先日の試合でのことですがキャッチャーをしていた私は、相手打者をみて
インコースで詰まらせようと思いました。注文どうりバットの根っこで打たせることが出来ました。しかし打球はライトオーバー・・・
いくら軟球といえどあのとらえ方で外野を越えてしまっては正直苦しいです。
コースで攻めるより緩急で攻めたほうがいいのでしょうか???
いい方法をご存知の方アドバイスお願いします。
レス数/2 
2007年9月6日(木)19時31分0秒 
【220.102.31.46】 flh1abz046.osk.mesh.ad.jp PC
[8]  配球について
投稿者:肩のだめなキャッチャー◆Bz/9hNlPLZk
私もキャッチャーをしながら打席に入ったときの打者の顔を見て、配球を決めるようにしております。インコースのボールを根っこで打たせて、オーバーでは、打者を褒めるしかありませんね^^;
じぶんのとこのピッチャーはチェンジアップと縦のカーブを持っているので、その組み合わせで、打取るようにしてます。
そのバッターもたぶん経験者でしょうから、シングルヒットはいいやぁの位で考えた法がいいと思いますよ^^
後は、インハイの速球とアウトローのカーブですかねぇ・・・(セオリー通りですが)
レス番号/1 
2007年9月7日(金)8時36分50秒 
【211.18.35.213】 k035213.ppp.dion.ne.jp PC
[9]  ありがとうございます
投稿者:やすを◆tir.zIbWQ3c
ありがとうござます。参考になりました。
やっぱりいい打者には傷口の少ない球を選択したほうがいいですよね・・・
次の試合でいろいろためそうと思います。
レス番号/2 
2007年9月7日(金)19時24分36秒 
【220.102.31.46】 flh1abz046.osk.mesh.ad.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)