■ 【返信】「マナー」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事16を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[16]  楽しい野球とは(1)
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
我々が試合をする前にグラウンドで他のチームが試合を行っていました。我々は1塁側ベンチの裏にあるスタンド席で自分たちの順番を待って試合を観戦していたところ、1塁側ベンチの最前列に座る監督、もしくは主将らしき人物がヒッティングをしてアウトになってベンチへ戻ってきた選手に大声でどなりつけていました。内容はこうです。

ノーアウトランナー2塁でバッターがセカンドベースよりのセカンドゴロを打ち、ファーストアウトで2塁ランナーが動けずと言う形だったと思います。バッターでアウトになった選手はベンチへゆっくりと戻ってきましたが、そこへ大声が彼に飛んできたというのがシチュエーションです。監督らしき人物は「お前!今のなんだ!どういう意味のプレーだと聞いているんだよ!お前の今のセカンドゴロはどういう意味なんだ!説明しろ!」そのセカンドゴロの選手は直立不動の姿勢で監督の前に立ち、ぼそぼそと小さな声で説明し始めました。良くは聞き取れませんでしたが、何やら自分なりの説明をしたようでしたが、私は気分が悪くなり、その場を離れてそのやりとりを継続して見るつもりがなくなってしまいました。そして3塁側の方へ行くと相手チームから「なんであそこまで言われなきゃならないんだろう?」と言う声が聞こえてきたのは当然のことだと感じました。

レス数/2 
2005年10月29日(土)8時32分25秒 
【61.21.211.187】 61-21-211-187.rev.home.ne.jp PC
[17]  楽しい野球とは(1)の続き
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
「たかが草野球」と言いたくなるのはこういう時ではないでしょうか。大の大人が大切な休日を約2時間に渡って好きな野球をやるのに「勝ち負け」どころか「一挙手一投足」を同じチームの人間に管理されるような言葉をはかれて、なんでそんな野球を続けていかれるのか?不思議でなりません。これも相手チーム側から見て非常に不快な行為であると皆さんは思いませんか?私は高校時代硬式野球部にいて散々嫌な思いをしているので自分のチームの人間には、失敗しようがエラーしようが、フィルダースチョイスであろうが一切文句など言ったことがありませんし、今後もそういうことを言うつもりも毛頭ありません。

そういうチーム内での人間関係が、他のチームに見えてしまうと、現在はインターネットの社会なので「あのチームとやると、気分悪いよ」と口コミならぬメールコミで、そのうち対戦相手になってもらえなくなる恐れって出てくるのではないでしょうか。好きな野球を楽しくやりたいというのは自チームだけが楽しむのではなく、相手チームに不快感を与えないで野球をやることも充分頭にいれて野球をすることだと私は思います。
レス番号/1 
2005年10月29日(土)8時33分10秒 
【61.21.211.187】 61-21-211-187.rev.home.ne.jp PC
[165]  チームそれぞれでは
投稿者:TKB◆7APmrK2lgPA
 結論から言いますと、このチーム状況(強さ等)はこの文面だけでは把握できませんが、この行為は間違いではないと思います。
私は小学校〜大学(高、大は硬式)、現在は地元の仲間と草野球をしています。なので様々なチームを見てきました。その中で、ただ、野球をするだけで楽しいチーム。とにかく勝ちにこだわってやるチーム。と、チーム方針は主にこの二つに分かれますがこの場合、高いレベルを目指そうとしている後者ではないでしょうか。また、二つとも間違った方針ではありません。それぞれのチームは当然意図があって、方針を決めます。
 あるチームの監督さんの指摘あった行為は高いレベルを目指すなら当然な出来事です。自分のチームメイトのミスに対してしかる事は度合いの差があるにしろどのチームでもあることです。自分のチームでは強くは言いませんが。なので私はそのチームを見ても、「厳しくやってるな」ぐらいにしか見ません。他の人もそうでしょう。相手側にヤジを飛ばしていないのに、こんな事で相手チームに不快感を与えるとは考えにくいです。あるチームの監督さんはトラウマのせいではないでしょうか?
 しかし、セカンドゴロでスタートを切れなかったランナーが1番悪いのですが。
レス番号/2 
2007年9月12日(水)18時34分2秒 
【124.84.154.206】 p1206-ipbf1303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)