■ 【返信】「マナー」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事207を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[207]  どっちが正解??
投稿者:トンネルマスター◆5qqvMVQMuoY
とある広島のチームの主将です。自チームのマナーについて皆さんの意見を聞かせてください。 先日の試合でのことですが、自チームの攻撃中のときに3者連続でデットボールにあいました。相手チームの投手はかなり謝っており(キャッチャーも)、その時点でピッチャーも交代しました。私としては十分に誠意も感じたし、故意でないのは明らかだったので特に気にしませんでしたが、当てられた自チームのメンバーは相手投手にわざと聞こえるように「痛すぎるわ〜」とか「いいかげんにしてくれ〜」などと叫んでいました。正直速球投手ではなく、当たった位置も腕や太ももです。一応私が注意をすると「痛いことを痛いといって何が悪い!」とのこと、、、たしかにそうですが、試合中に相手に聞こえるほど大きな声で言う必要はないと思うのですが、、、まして練習試合ですし、相手チームが確保してくれたグランドです。
試合後相手のチームの代表にお詫びの電話をしましたが、逆に恐縮されていました。あきらかに相手がやさしい?チームだったので尚更申し訳ない気持ちになりました。自チームのいうことももっともと思うし、かといって騒ぐほどのこじゃないとも思うし、皆さんの御意見を聞ければと思います。どちらが正しいのでしょうか??
レス数/4 
2008年8月25日(月)12時44分45秒 
【218.45.102.63】 pr-osk-1-63.dsn.jp PC
[208]  チーム内ルールはないの?
投稿者:野球小僧◆5SAXeWzZm4I
>「痛いことを痛いといって何が悪い!」とのこと、、、たしかにそうですが、

常識ある人間なら悪いことにすぐ気付くと思いますが…
招待する、されるに関わらず知らない人間同士が野球をするのですから対戦相手を気遣う事は最低限のマナーです。(←だと思います。私の意見ですが)

非常識な人間はどこにでもいます。キャプテンならそういった選手も含めて管理する責任があるのでは?
レス番号/1 
2008年8月26日(火)2時42分45秒 
【121.82.134.152】 121-82-134-152.eonet.ne.jp PC
[209]  分からないでもないですが・・・・
投稿者:肩のダメなキャッチャー◆tir.zIbWQ3c
痛いことを痛いといって何が悪い・・・・分からないでもないですが(そぉ言った選手が何歳なのかは分かりませんが)、もう少し大人になった方が、良いのでは・・・・。
未だ、『打ちたかったぁぁ』と言う方が、野球人の心があるように思います。
うちのチームであれば、『よしチャンスが広がった』と思ってくれているように思いますが・・・・。ましてや、身内にまで切れなくても・・・・ 

非常に残念で、さびしい気がしてしまいました。
まぁ、相手が確保してくれたグラウンド等は、この場合、そんなに気にすることは無いと思いますが、
お互いに、草野球人  時に紳士であり、時に果敢なファイターでありたいですね^^
レス番号/2 
2008年8月26日(火)17時55分53秒 
【222.3.133.5】 zh133005.ppp.dion.ne.jp PC
[210]  ありがとうございます
投稿者:トンネルマスター◆5qqvMVQMuoY
野球小僧さん、肩のダメなキャッチャーさん、レス有難うございまいた。お二人のおっしゃる通りです。私も主将としてもっと言うべきことはうやむやにせずに進言していきたいと思います。野球人としての心構えを自チームの人間にも浸透させていかないと、そのうち他チームがら相手にされなくなりますもんね。頑張るぞ!
レス番号/3 
2008年8月29日(金)12時33分51秒 
【218.45.102.63】 pr-osk-1-63.dsn.jp PC
[211]  当てられた3人が悪い
投稿者:ご意見番◆05FMKB2lWUs
野球にデッドボールはつきもの。3者連続は確かにひどいですが、その時点でピッチャーは降板しているのでしょう。たかがゴムまりが当たっただけですよ。怪我もせず。問題なのはその当てられた3人の態度、明らかにマナー違反。互いに忙しい合間をぬって楽しくゲームをやっているわけで、陳謝しているのに相手をなじる行為そのもののがマナー違反です。また、デッドボールになのそうなボールをよける技術もないのは未熟だからしかたがないとしても、口が多すぎますね。喧嘩をするためにゲームをしているわけではないでしょう。それに3人連続で出塁すれば相手にとっては大ピンチ、自軍は絶好のチャンスを得たわけですから。私は硬球のデッドボールを何回か受けました。氷で冷やさないと腫れ上がり、2、3日は練習ができないほどです。ゴムまりをよけられずぶーぶー言うような未熟者は反省のために2、3試合ベンチにおき、反省を促すべきです。そうしないとトンネルマスターのチームの評判が「ガラが悪いしマナーも最低」と言われかねません。
レス番号/4 
2008年9月17日(水)14時49分32秒 
【124.103.188.118】 p3118-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)