■ 【返信】「マナー」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事23を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[23]  練習試合での費用
投稿者:野球人◆0mbLrdwY9zk
先日ビジターで試合をさせてもらったのですが、費用6000円とのことで相手チームに支払ったのですが、某河川敷&審判付で6000円・・・
終わってみて折半じゃねーなーと感じました。この条件で12000円はあきらかにありえない状況だったんで・・・
たしかに、折半とは書いておらず費用6000円になっていたのですが、暗黙の了解で折半するのがマナーだと思いますが・・
みなさんいかがですか?試合してやってるとゆースタンスが気に入りません。
レス数/10 
2005年11月10日(木)13時17分53秒 
【163.139.162.102】 d102.hkanagawafl7.vectant.ne.jp PC
[24]  どこでやったのかわかりませんが
投稿者:ドラゴン◆eSGA7bLSsMA
河川敷のとこでも私営のとこだと高いですよ
2時間15,000円・12,000円というところをしってます
只、そんなによいのかな?と思うと完璧な河川敷のグランドなんです
市営・区営・県営・都営とかじゃないと比較的たかかったりします
まあ、できれば確認されたほうがよかったかもしれませんね


レス番号/1 
2005年11月11日(金)0時1分28秒 
【218.221.71.194】 pdd47c2.urawac00.ap.so-net.ne.jp PC
[25]  ふつーの河川敷・・
投稿者:野球人◆0mbLrdwY9zk
でした。都内多摩川の・・相場ではグランド2000円から3000円レベルなとこです
レス番号/2 
2005年11月11日(金)15時32分36秒 
【163.139.162.102】 d102.hkanagawafl7.vectant.ne.jp PC
[26]  審判代とあわせると。。
投稿者:ドラゴン◆eSGA7bLSsMA
多摩川の河川敷の相場はわかりませんが
値段的にいえば 2,000円〜3,000円ということであれば
審判代が9,000円くらいってことですよね
まあ、遠方から来てる審判さんなら 妥当な金額かと思います
レス番号/3 
2005年11月12日(土)0時39分33秒 
【218.221.71.194】 pdd47c2.urawac00.ap.so-net.ne.jp PC
[27]  ・・・
投稿者:新野球人◆Z0YxxycUnBg
昔はお呼ばれする方が全額負担だったらしいよ。
だから「折半」がルールだとかマナーだとかは、グラウンドを確保する苦労も考えれば強気に言えないんじゃない?
ウチは試合数も少ないからほとんどグラウンド確保して試合してるけどモチロン折半。
だけどお呼ばれする方が折半じゃないからといってネットで強気にものを言われるなら折半やめようかな?
「折半があたりまえ!!」みたいに。
グラウンド確保は苦労するしね、報われないよ。
たまには「グラウンド確保してくれたから全額負担します!!」って聞いてみたいよ。

>終わってみて折半じゃねーなーと感じました。
でも終わるまでは納得してたんでしょ?
場所・曜日・時間・チームレベル・ルール・負担額が自チームの条件とあって対戦するわけで、それで納得してたんだから後からとやかく言ってはダメ。
”いろんな条件を満たしていて結果「折半」じゃない”
条件は確保チームが設定できるわけであって、未確保のチームが付けられるわけでは無いんですよ。

まあ少しイジワルに書いてしまったけど、野球人さんが書いた
>「試合してやってるとゆースタンスが気に入りません。」
ってのがちょっと私も「気に入らなかった」んです。
昔の慣例かもしれないし相手チームも「試合をしてやってる」なんて思ってないと思いますよ。
グラウンドを確保してもらって確かに全額負担というのに腹を立てるのは分かりますが、それでもグラウンド確保の苦労を考えればそこまで言われることも無いんじゃないでしょうか?
都内らしいけど都内だったらなおさらですよ。
以上、都内でグラウンド確保にそうとう苦労してる新野球人でした。
レス番号/4 
2005年11月12日(土)0時41分21秒 
【58.87.140.208】 p578cd0.tokyte00.ap.so-net.ne.jp PC
[28]  最初に確認すべきでは
投稿者:長州 か◆iz3.0Nq.HaI

多摩川でしたら、区外5000円位するはず。

審判も交通費いれてば下手したら9000円位いきますよ。

ちなみにサンケイ2時間15000円
朝日新聞12000円

いずれも河川敷です。

後から文句を言わずに事前に確認しましょう。

また、私どものチームの全額負担するから対戦してくれという
応募してますよ。

折半がルールではないはずです。

以上
私見です。
レス番号/5 
2005年11月12日(土)16時58分26秒 
【61.24.31.6】 61-24-31-6.rev.home.ne.jp PC
[29]  事前の確認が大事ですね。
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
野球人さんはじめまして。
審判員の値段というのは相場7000円が平均だと思います。そうすると折半で3500円が審判派遣料金とするとグラウンド代は5000円で折半すると2500円になりませんか?それで合計額6000円。もし審判員派遣で交通費2,000円が入っていたら9000円の審判員料金でグラウンド代3000円で12000円の折半で6000円ずつ。普通の相場じゃあないでしょうか。

「暗黙の了解」ってお書きになっていましたが、そういうのって以前にも何度も何度も対戦して監督同士が顔馴染みであったりする場合以外はそうならないのではありませんか?
因みにネットで連絡をつけたようなケースでは、きちんと最初から確認事項として「折半であるのか?どうか?」をきちんとメールで聞くべきではないでしょうか。それとグラウンドを確保しているチーム側からすれば、詳細の確認をグラウンドを確保していないビジター側が聞いてくるのが当たり前と思っているチームの方が多いと思いますよ。

私達のチームがビジターへ出かける時は場所の金額などはネットできちんと確認して、その金額が折半なのかどうかを確認してから対戦相手のチームへ打診を入れます。もちろん最初からグラウンド代+審判派遣料金も聞きますよ。後から文句を言いたくはありませんからね。草野球とて一社会としてなりたっているわけですから必ず事前に調査と確認をしたほうが気持ち良く試合ができると思います。がんばってください。
レス番号/6 
2005年11月12日(土)20時4分17秒 
【210.135.196.24】 ia024.ia01.iad.parkcity.ne.jp PC
[30]  まあでも高い気もしますね
投稿者:ゴンドラ◆uOWr1iQf8d.
費用折半というのは基本だと思いますが、相手方がグラウンドを確保してくれたから試合ができるわけで、必ずしも暗黙事項ではないかと思います。

そこの区や市に属している会社のチーム以外は、グラウンド確保はそんなにたやすいものではないですよ。

うちも相手方に出向くときは金額的には微々たるものですが、ドリンクを差し入れしたり新球は全てうちが出すというような事をしています。

ただ、野球人さんの文面から、グラウンドだけではなく、対戦相手の雰囲気や試合そのものに不満があったような気もします。
レス番号/7 
2005年11月14日(月)10時50分13秒 
【219.39.0.48】 yahoobb219039000048.bbtec.net PC
[44]  費用
投稿者:あるチームの代表者◆G1OHWBO6BjE
普通は折半ですよね。
しかし相手がグランド確保してくれただから、多少多くの負担をする事は仕方ないと思います。
審判代の相場はだいたい2時間2〜3000円くらいだと思います。
レス番号/8 
2006年6月18日(日)15時54分41秒 
【218.121.182.30】 softbank218121182030.bbtec.net PC
[63]  費用発生の背景
投稿者:おじゃる◆4Vb1l9IDy8Q
何が「普通」でどこまでが「暗黙の了解」なのでしょう。少なくともウチでは、「お願いする」ときに費用を要求したことはありませんし、「お願いされた」ときに費用を払ったことはありません。また、双方の場合においても「してやってる」とか「してもらってる」という意識を持ったこともありません。「お互いさま」ですから。「一緒にやろうか」の場合にのみ折半という費用が発生するように思います。後はチーム事情もあります。ウチは毎週練習のためにグランドを確保しているので、そこに来てもらえるなら、「お願いされた」ときにも費用を請求したことはありません。どのみち、ウチが練習のために確保しているグランドなのですから。
前もって確認しておくのはチームへのマナー、終わってからグランドにトンボをかけるのはグランドへのマナー。「暗黙の了解で折半」というのはマナーではなく、思い込みのような気がします。ゴンドラさんのような気遣いも時には必要だと思いますしね。長続きできる「お付き合い」を優先的に考えましょう。
レス番号/9 
2006年10月21日(土)3時10分48秒 
【58.188.10.234】 58-188-10-234.eonet.ne.jp PC
[81]  妥当な金額かもよ
投稿者:かんとく◆Bz/9hNlPLZk
ウチがいつも使ってる河川敷グランドは区内利用者だと3000円、区外利用者だと6000円。審判代6000円は妥当な金額。
区外金額6000円+審判代6000円=1万2000円
これを折半で6000円の負担と考えれば何の問題もないはずですが。
そもそもどこのグランドを使ったのかが明示されないままで高すぎると言われてもねえ・・・
レス番号/10 
2006年12月10日(日)19時8分32秒 
【60.32.134.236】 summerlobelia.hotsukyo.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)