■ 【返信】「マナー」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事31を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[31]  マナーが良いチーム?
投稿者:マネージャー◆RvqA7SSTez2
こちらで募集させていただくときに条件としてマナーの良いチームとお願いしています。でも大体どこのチームもグランドが無いので必死にマナーが良いのをアピールしてきます。それを信じて何度ガッカリしたことか・・・。

チーム代表者の方は大体丁寧でしっかりされています。
でもその他8人もいるワケですから仕方ないのかもしれませんが
こちらもやっと取ったグランドなのでそういう人が数名いるのであれば
試合を決めなかったんです。
今回もまたいたのでガッカリしています。

●試合中に汚いヤジで味方をけなすな。こっちまで気分悪くなるから。
●審判のジャッジにイチイチ文句言うな。だったら最初から審判攻撃側に納得するな。
●勝負に熱くなりすぎて暴言吐くな。
だから大会に出ていないチームとはやりたくないんです。

貴重なグランドをこちらも有意義に使いたいんです。
もしこのような思いをされた代表者様いらっしゃいましたら
チーム名を教えてください。よろしくお願いします。
レス数/10 
2005年12月11日(日)23時47分24秒 
【210.103.5.133】 PC
[32]  ・・・・・・
投稿者:通りすがり◆Xpo9LfCkaSk
>だから大会に出ていないチームとはやりたくないんです。
募集条件に『大会に出ているチーム限定』と書けばいいのでは?
大会に出ていないチーム=マナーが悪いと括られるのはいかがなものでしょう・・・・

このようなことを書かれる貴チームのマナーを疑ってしまうのは私だけでしょうか?
レス番号/1 
2005年12月14日(水)12時20分39秒 
【219.41.114.27】 softbank219041114027.bbtec.net PC
[33]  こうしたらいかがですか?
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
マネージャーさんへ。

少々お伺いしますが、がっかりしたと仰っていますが、マネージャーさんはそう言う相手チームの態度が悪いと感じた時に相手ベンチへ行って「申し訳ありませんが、今こういう発言がお宅のベンチからありましたが、聞いていて非常に不快に感じました。うちのチームもマナーが100%良いとは言えませんが、やはりお互いに大事な休暇に野球をご一緒するのですから、相手チームへの配慮というものを考えて試合をしませんか。」といてt見ることも大事ではないでしょうか。言わなければ相手もそれが野次なのか分からないという人間もいるのでは無いかと思います。誰もが同じ教育やしつけを受けているわけではありませんから。

もしこれからそういう野次や態度が気になるのであれば、募集したチームで試合に合意されたチームさんに事前にメールでマネージャーさんが気になさっている3点について、マナーを守るという点でそれらを守ってもらう約束をとりつければよろしいのではありませんか?

大会に出ているからマナーが良いとは絶対にいえないと思います。むしろ連盟や私設リーグに所属していないチームであってもマナーの悪いチームもあれば、マナーの良いチームだってあります。一概に大会に出場しないチームはマナーが悪いと言い切る部分、通りすがりさんのように「その根拠は何?」と感じてしまうのではないでしょうか。
レス番号/2 
2005年12月14日(水)16時45分32秒 
【210.135.196.80】 ia080.ia01.iad.parkcity.ne.jp PC
[34]  マナー
投稿者:さぁさん◆9IP0IqXanWw
確かに審判のは人によってはストライクゾーン違いますし
仕方ないかもしれません。
勝負に熱くなりすぎるのも受け流す必要があるかもしれません。
そのあたりは察します。

しかし『大会出ていない』=『マナーが悪い』というのはどうなのでしょう?
捕らえ方によってどのチームもその条件だとマナーが悪いになってしまいますよ。

私は23区の大会などを中心に出てますがどう見たってこれはダメだろうというチームはありますよ。
実際、とある長いことやっているチームでも代表は、ずっと管理事務所の方に
キレて文句言っているのに周りは冷静に抑えようとしているというケースもあります。

マネージャーさんも一番は相手を気にせず野球に専念、またブラックリスト的な私的な
物を作ってみてはいかがでしょうか?
乱文失礼致しました。
レス番号/3 
2005年12月16日(金)11時39分40秒 
【61.24.156.223】 61-24-156-223.rev.home.ne.jp PC
[35]  マナー
投稿者:通りすがり2◆wGUVd8lAOJY
暴言とはどんな事を言うのでしょうか?

試合中に声が出てなければそっちのほうが雰囲気が重くなりますが・・・
レス番号/4 
2005年12月17日(土)1時5分5秒 
【211.131.153.142】 kbmfa-03p2-142.ppp11.odn.ad.jp PC
[36]  プラス面とマイナス面
投稿者:capwaka7◆fApRwEVuhyo
御心中はある程度お察しします。
大会に出ているチーム出ていないチームのマナーについては皆さんおっしゃっているので、省きます。
ネットでの対戦相手探しと言うのは、基本的に顔も見えない相手の中から探すわけですから、どのように説明しても、条件を付けてもいろんなチームが現れます。
仕方ありません。知らない相手に試合を求めるのですから。
実際ひどい相手と当たったときの憤りというのは良く良くわかります。
わたしも何度もそう言う目にはあっています。
ただ、その代わり、と言ってはなんですが、普通に探していては知り合えなかったであろう素晴らしい対戦相手とめぐり合うこともあるのです。
私はそう言う「仲間」をたくさん得る事も出来ました。
これはネットと言う便利な物を使用しなければ得られなかったであろう宝です。
もし、どうしても「ハズレ」と試合するのが我慢できないのなら知り合いのチームと試合するか、実際に球場に行って試合中のチームの様子を見ながら対戦相手を探すしかないでしょう。
自分の目を信じるしかありません。
マネージャーさんを否定する気はまったくありませんが、ネットを利用する以上メリットとデメリットがあると、割り切って運営されるほうがよろしいかと思いました。
マナーの悪いチームを擁護するために言っているのではありませんのでくれぐれも御理解下さい。
また、最後にマナーの悪いチームの好評は絶対に反対です。
個人の判断基準を公表するのは危険です。
私からすればそれ自体がマナー違反と思いますよ。
レス番号/5 
2005年12月19日(月)18時4分28秒 
【219.108.27.206】 e219108027206.ec-userreverse.dion.ne.jp PC
[39]  大会に出ていないから?
投稿者:モラリスト◆ZCDDi1fgMw2
大会に出ているチームだってマナー悪いチームいっぱいいるじゃないですか!
私たちなんか「そんな弱いチーム(我々)には連絡の必要なし」くらい言われましたよ!強くて、歴史があれば偉いのか?
我々も以前は大会に参加していましたが、むしろ脱退してからの方が各自が個々のやるべきことをグランド内外問わず自覚していて、しっかりやっています。
まあ、皆さん指摘されていることですが、大会出場チーム=マナー良いという公式を
主張されるのは心外。我々も当たり外れは経験しておりますが、
姿の見えないものだし、それに文句を言うようなのは間違ってると思うし、代表者に一任しているところもあるんだろうから仕方ないでしょ。
メンバーでそんなこというヤツがもしいたら、うちはそいつに仕事をさせるようにする。そうした苦労をわかるような人間が揃えば自ずとマナー・態度など良くなるものだ。
レス番号/6 
2006年2月12日(日)0時58分10秒 
【61.204.118.187】 q118187.ppp.dion.ne.jp PC
[40]  でも
投稿者:エラス◆8RzxgpItQ1M
確率からすれば、そのとおりでしょう。
大会に出場しているチームで、帽子もかぶらずにプレイする癖がついているのは
未だ出会ったことはありませんが、その逆は、ちょくちょくあります。

イラクにもキリスト教徒がいるように、
2〜3の例外があるのは存じておりますので、全てとは申しませんが、
不快な思いをする危険をさけるための条件にはなると思います。
レス番号/7 
2006年3月15日(水)23時28分31秒 
【211.132.76.51】 pppbf51.kyoto-ip.dti.ne.jp PC
[41]  そこは大人になって
投稿者:チーム代表者◆xsXVL9fN.86
試合前に相手側ベンチに行って、全員に向かって挨拶するといいですよ。
攻撃側の審判のジャッジについてなどもそのときに話しておくといいと思います。
これをやっておくと、ほとんどは解決できるレベルになると思います。
そこであいさつもできないようなチームだったら、仲間にゴメンと謝って諦めましょう。
レス番号/8 
2006年3月23日(木)10時48分53秒 
【61.199.17.114】 p5114-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp PC
[42]  高い....かな
投稿者:ゴルゴール◆QgFpvOZbqkE
一般的に草野球をする上でのマナーのよいチームとはどんなチームでしょうか?

1.チーム全員がグラウンド使用時に相手チームに個々に挨拶できる。
2.ファウルボールなどの処理に対して積極的。
3.相手がヒットを打ったときに、内野手が「ナイスバッチン」などと声をかけられる、または相手がファインプレーなどをした時には拍手を送る。
4.ユニフォームなどをきっちり着こなし、帽子を被らない・シャツのすそをしまうなどの行為を行わない。
5.相手への野次は行わず、味方に対しても周りが笑えないほどの野次は避ける。
6.攻撃側の審判などは、捕手は判定に対し審判を振り向くことはせずに、また審判は際どいプレーは守備側有利の判定を行う。
7.普段は普通に仕事をしている人が大半なのでラフプレーは避ける。
8.試合が終わったら全員で握手をし勝利チームはエールを行い、率先的にトンボ掛けを行う。

てとこでしょうね。

まあ抽象的な言葉じゃ分かりにくいので、いくつか条件を書いておけばいいのじゃないですか?


レス番号/9 
2006年3月29日(水)0時38分19秒 
【219.39.0.42】 softbank219039000042.bbtec.net PC
[43]  。
投稿者:あるチームの代表者◆G1OHWBO6BjE
>>39
私も同じ意見です。
特に試合後の連絡ですね。
試合後に挨拶メールを送っても返信がないチームがありますね。
結構多いです。
これって一応マナーでしょ。
今後対戦する気がなくても社交辞令として返信するのが普通かと。
あとひどいチームは相手の攻撃で相手チームの打者がうちのチームの投手に
挑発してくるんですよ。このチームもマナーのいいチーム限定と募集してました。

>>40
服装の乱れについても大会に出てる出てないは関係ないです。
うちは大抵大会の出場した経験のあるチームと対戦してます。
しかし結構帽子をかぶってないチームは多いです。
レス番号/10 
2006年5月26日(金)0時14分31秒 
【218.121.182.30】 softbank218121182030.bbtec.net PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)