■ 【返信】「マナー」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事4を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[4]  グランド交換掲示板設置について
投稿者:管理人:第3者◆tHctECJzZlQ
グランド交換については様々な意見があるようです。

このサイトでは現状項目こそありませんが、掲示板によっては募集記事を削除対象にしておりません。グランド交換掲示板設置が、他チームに迷惑をかける悪質な意図での交換そのものを助長する結果になっては私の本意ではありませんので、現状どうすべきか、利用者の方々の意見を伺いたいと思います。

ここでの意見を参考に、サイト内掲示板設置を11月からどうするか決めたいと思いますので、皆様宜しくお願いします(_ _)
レス数/9 
2005年10月11日(火)18時38分6秒 
【221.171.170.175】 fla1abu175.osk.mesh.ad.jp PC
[5]  私見
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
管理人さんが「他チームに迷惑がかかるような悪意の下での交換」の発生の恐れを感じているのならば、これはグラウンド交換の設置はしなくて良いと思います。このサイトで管理人さんが一切の責任は当事者同士で取るべきと謳っていても、それを読まずにこのサイトを使用したから、このような問題が起こったなどと曲解する人間もいないとは限りません。そういう一切の起こりうる問題を拒否するべきと管理人さんがご判断されるのであれば、「グラウンド交換掲示板」は設置しないほうが良いのではないかと思います。
レス番号/1 
2005年10月11日(火)20時53分16秒 
【61.21.211.114】 61-21-211-114.rev.home.ne.jp PC
[7]  難しいですね
投稿者:とある大阪のチームの代表◆ugqxpwsTSzY
球場譲渡をしてもらったり、したり、交換希望を出す事もまれにある状況のものです。今までほとんどが気持ちの良いやり取りでしたし、その後しっかりと交流させて頂いているチームもありますが、時折対応が良いと感じれないチームはたまにあります。
残念ですが、個人的には皆が気持ちよく、マナーよくと思っていますが、100%は決してありえないですし、マナー、ルール的に反しているチームがあったとしても罰則できる機関など設けようもないので、割り切ってはいます。なるべく個人的な視点から注意を払っていますが、あまりよろしくないチームに遭遇した時はしかなしと・・・。そういったチームはその内に自然淘汰されると信じて・・・。結論から言うといい出会いがあるものも多いので、グランド交換掲示板は利用ルールが明確であればあった方が良いとは思います。自分自身いろんなサイトにたいしてちゃんとルールを守れているのか!?と自問自答しながら今後も皆様といいお付き合いができ、野球を楽しめるよう努力して行きたいと思います。
レス番号/2 
2005年10月11日(火)22時36分22秒 
【220.18.88.41】 yahoobb220018088041.bbtec.net PC
[8]  反対です
投稿者:グランド担当◆OsT7MpcBRSE
グランド交換をする場合、様々な理由があると思います。
グランドがダブってしまい、他の日程が欲しいと思う場合がほとんどでしょう。
しかし、最初からグランドを確保しても使う気がなく、都合の良い日と
取り替えようと目論んでいる場合もあるかもしれません。
他の掲示板にある、グランドあげるから早朝対戦しろ、っていう投稿がまさにそうですね。
また、例え使わなくなったからと言っても、グランド交換を希望するチームは
交換に対する条件が厳しく、限定されています。
その場合、下手をするとグランド交換が成立しないかもしれません。
そうなるとそのグランドはどうなるのでしょう?場所によってはキャンセル料等が
発生する区もあります。
しかし、全くペナルティーがない区もあり、そのまま誰も使わずにグランドが
放置される可能性も否定できません。
そもそも、使えなくなったのにもかかわらず自分の都合の良い日を手に入れる材料に
するなんて勝手すぎます。使わないなら譲渡するという大らかな気持ちが欲しいです。
もちろん、せっかく確保したグランドですから交換自体を否定するのではありません。
自分が確保したのですからどうしようが自由だと思います。
但し、交換等をするならば自分でサイトを作るなりしてやって欲しいと思います。
このような、他人のサイトにて行うのはよくないと思います。

よって反対です!
レス番号/3 
2005年10月11日(火)23時6分28秒 
【59.143.39.123】 khp059143039123.ppp-bb.dion.ne.jp PC
[9]  譲って欲しい事情は存在する
投稿者:賛成◆jGeDOyMLwSw
自分達がどうしても使いたい日、例として挙げれば自主対戦で対戦期限付き大会のため、メンバーが多く集まる日なので試合したい、ダブルにしたいなどどうしてもグラウンドを譲って欲しい事情だって存在します。ビジターで見つかればいいですが、試合募集がかかるのはメンバーが確定する1週前くらいが一番多いわけでそこから探してもピッタリの条件ばかりではありません。であればホームとしてやる方が手堅いと思うのが普通では?じゃあその時に金銭で譲ってくれといって譲ってくれるでしょうか?交換しか手段はないと思います。自分達の持っているグラウンドから泣く泣く手放してでもそのグラウンドを欲しがるケースはあるのです。その芽を摘んでしまうのが果たして正しいのでしょうか?

私の住む市のシステムでは絶対にグラウンドを4時間も6時間も通しで取れるなどとは思いません。ですが現実にそんな募集をしているチームなどは複数登録という不正により行っているはずです。これは事情を知らない人から見れば全くわからなくても見る人が見れば不正とわかります。これは許されるのにそれを交換という形でやると責められるというのもちょっと変ではないでしょうか?事情を把握することは大事でありやみくもにNGは乱暴な意見です。

話は横道に逸れましたが私の意見は[7]同様ルールを定めての交換に一票投じます。理由を明確にするとか、数週間前迄と期限を区切るなど方法はあるはずです。マナーに反すると思われる人、または掲載チームに対して相手にしたくない人はしなければ良いと思います。純粋に譲って欲しいチームはあるというのが私の意見です。譲ってくれという掲示板を作りその手段としての交換を認めて欲しいと思います。
レス番号/4 
2005年10月13日(木)2時16分31秒 
【210.237.229.220】 eatcf-140p220.ppp15.odn.ne.jp PC
[10]  ご意見ありがとうございます。
投稿者:管理人:第3者◆tHctECJzZlQ
みなさんご意見ありがとうございます。

抽選によるグランド確保は、地域によってかなり当選しにくいなど、どのチームの担当の方々も頭を悩ます問題だと思います。申し込んだが全く当たらなかったなども良くあることでしょう。チーム内の高いモチベーション維持のため、定期的な活動は必須だと思います。全く当たらなかった場合、大半のチームはグランド確保されているチームに対戦を申し込むか、お休みとするかの選択しかありません。私の所属するチームでは私がグランド確保を担当しますが、やはり当選数は運任せです。多く当選した場合キャンセルしますので交換も譲渡もやらないですが、もし抽選の結果予想を上回るグランド確保が出来た場合、抽選に当たらなかった日のグランドと交換が可能であれば、チーム管理者としてはスケジュールの組み立てが楽だとも思います。またその場合、相手も同意しているわけですから、問題は無いのかもしれません。

やりとりをするチームは確保グランドを交換により無駄なく活動時間に転換できるので、最終的に交換を希望するチームが無いと判断した場合のみの譲渡・キャンセルになると思います。この場合かなり日が迫った状態での決断になるかもしれないですね。結果として使われないまま終わることもありそうです。唯一の望みをかけキャンセル空きを待っているチームが、交換掲示板がある為ますます不利になる状態になり、納得がいかないのも理解できます。

私個人の見方では、グランド交換を完全に反対ではありません。しかし元々使う気が無いのに確保したグランドを交換の手段に使うのは、ルール上問題が無くてもこのサイトでは禁止としたいです。ですがこれは徹底できませんし、利用者がルールを守っているかも確認のとりようがありません。

ご意見を参考に設置となる場合以下を最低条件で考えたいです。
はっきりした交換理由はこれから考えないといけません。
まだ日がありますので反対意見・追加意見あればお願いします。

○交換理由を明白にする。(リーグと重なったなど)
○チーム名を出す。
○投稿者に消せない掲示板にする。
レス番号/5 
2005年10月17日(月)19時11分58秒 
【60.236.208.138】 fla1ach138.osk.mesh.ad.jp PC
[11]  譲渡はOK 交換はOUT かな
投稿者:capwaka7◆fApRwEVuhyo
交換目的に使う気のないグラウンドを押さえる行為・・・
これに関しては他のサイトでも喧々諤々議論がなされていました。
みんさんいろんな事情があるわけでこれが正義だ悪だと決定するのは不可能とも思いますが、ここは個人のHP、管理人様の意思で最終決定されれば問題ないと思います。
管理人様が「どうすれば多数の人たちが喜ぶか?」そう考えていただいているのがわかっただけで、それだけで皆さんついてこられると思います。

その上で私の意見(案)ですが・・・
グラウンドが余ったのなら基本的には申し込み取り消しが筋ですが、取り消し出来ない自治体やグラウンドもあるでしょう。その場合は譲渡(売却)できれば十分なのではないかと考えます。「交換」はどう考えても「譲渡」より消化しにくいはずです。
それなのに「交換」しようとするから「使いもしないグラウンドを大量に・・・」というような批判も出るのだと思います。また、ほんの一部に「交換のための使わないグラウンド大量確保」をされるかたも実際にはおられるようです。(某掲示板でそう言う方がありました)
1チームにおいては「譲渡でお金が返ってくる」よりも「交換で使えるグラウンドが手には入る」ほうが有益とは思いますが、消化しにくい事によって「使える人がいるのに使われないグラウンドが増幅する」のは多数のチームの不利益で、おそらく管理人様にとても望ましい事ではないのでは?

賛成派の方の御意見も伺いつつ、管理人様の判断にゆだねます<m(__)m>
レス番号/6 
2005年10月19日(水)15時40分32秒 
【219.108.27.206】 e219108027206.ec-userreverse.dion.ne.jp PC
[12]  交換掲示板是非設置をお願いします
投稿者:スケジュール担当者◆kIvVzilSbqw
せっかく確保したグランドが大会やメンバーの事情などで使用できなくなった事は多くのチームが経験あることと思います。
大会に勝ち進みあるいは最近のように雨で順延されたりすれば毎週のようにそうした事情は発生します。
最近では季節がら子供の運動会が順延したなんて理由でメンバーの集まりがみえない場合も発生します。
そういうチーム同士が地道に努力して確保したグランドをお互い有効に使用できる場所を是非設けていただきたいと思っています。

私も某サイトの交換掲示板は使用させていただきましたが交換目的でいつまでもグランドを確保し放置したことは一度もありません。
某サイトでも問題にされた交換の為にいつまでもグランドを所持し使用されずに放置されるグランドがあるとのお話・・・
あれは関東地方の交換掲示板についてのお話だったと思いますが
私も都内で活動していますがキャンセル料やペナルティーを設けていない地域は今の所存じ上げません。
ペナルティーや料金が発生してまでそういう行為を繰り返せばチームの活動自体に影響するのは明らかです。
本当に交換目的の為に握りつぶされ使用されないグランドというのは存在するのでしょうか?とても疑問です。

私の場合使えなくなったグランドはお付き合いのあるチームに使ってもらうか
譲渡先が見つからない場合キャンセル期日前にはキャンセルするようにしています。
レス番号/7 
2005年10月22日(土)10時51分34秒 
【61.127.157.161】 p12161-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp PC
[13]  交換掲示板の設置基本的には反対です。
投稿者:su-◆QBQEwRRSP5E
グラウンド交換が問題視されているのは、
グランドの確保を使用目的ではなく、都合の良い日と
の交換を目的としている人があるからだと思います。


その一方でグラウンド交換を本当に必要としている場合もあります。

交換掲示板を設置するのであれば、
責任の所在をハッキリするべきです。
チーム名・責任者・メールアドレスの掲載を絶対条件にしないと、
マナーを守らず、都合の良い日との交換目的にグラウンドを確保するチームが出てくる可能性があります。
上記のことができないのであれば、設置は反対です。
レス番号/8 
2005年10月22日(土)11時50分32秒 
【205.188.116.200】 cache-dtc-ad06.proxy.aol.com PC
[22]  現状設置不可。
投稿者:管理人:第3者◆tHctECJzZlQ
沢山のご意見ありがとうございます。私の決断ですが、グランド交換掲示板は、当サイトでは現状設置しないことにしました。譲渡は基本的に不要な料金支払いの損害を回避する為設置しますが、譲渡・交換両方の掲示板設置は間違えているという結論です。交換できなければ譲渡となるならば、どんな理由であれグランド交換はあくまでチームの勝手な都合であるという認識が多い為です。活動が少ないチームにおいて、唯一確保できたグランドである場合、そのグランドを交換で活かせないないとなれば活動が減ってチームの死活問題になるかもしれませんが、このサイトでは現状禁止項目とします。私の思いこみかもしれませんが、グランドが増えなくても、チームは増える現状でしょう。交換はグランドを確保したチームのみのやりとりですから、公平な手段とは思えません。申し訳ありませんが、ご理解願います。しかしながら沢山の要望・現状反対の意見を持った方が納得できる内容での設置希望理由があれば、当サイトでのグランド交換掲示板設置は再度考えたいと思います。
レス番号/9 
2005年11月3日(木)23時4分38秒 
【60.238.116.239】 fla1adi239.osk.mesh.ad.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)