■ 【返信】「マナー」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事64を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[64]  レベル
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
対戦相手掲示板を見たり、相手チームの対戦成績などをホームページ上で見る人は多いと思います。その際にチームレベルが対戦相手募集のところに記載されているのを見ると「我がチームはレベル1.5ですので」と書かれているにもかかわらず、そのチームの対戦成績を見たらほとんどが勝ち試合で勝率がものすごく高いと言うチームがあります。
レベルを偽っているとは言いたくありませんが、年間勝率が6〜7割近いと言うチームであれば「レベル1.5」は無いと思います。自己評価ですから、どうにでも書けるとは思いますし、書くのは自由でしょう。しかしながら私のチームのように事実上レベル1.5のチームとしては対戦相手募集掲示板のレベル1.5を信じてしまいますし、接戦ができると期待もしてしまいます。このような募集を見てしまうと「なんだこのチーム、自分のチームレベルを偽ってでも弱いチームと対戦して勝利することが目的なのか」と思ってしまいます。やはり自分のチームのレベルは勝率が5割で2.5〜3と表記するべきではないでしょうか。対戦する相手チームにも失礼だと思いますね。
レス数/9 
2006年10月21日(土)9時5分55秒 
【61.21.12.170】 61-21-12-170.rev.home.ne.jp PC
[66]  そうでしょうか?
投稿者:てっぱん◆XJfY1ekq/8k
勝率5割でレベル2.5〜3に表記すべきと言うのはあまりにも無茶だと思います。
「レベル1.5」との表記であると言うことは同じレベルの相手と対戦をしているのではないですかね?同じレベルですから勝ったり負けたりだと思いますが、逆に同じレベルなら負けずに連勝することもあるでしょう!
当然その中でチームのレベルが上がったと感じればレベルを上げるべきだとは思いますが、「勝った(勝ち続けている)のはたまたま」と思っているチームだってあると思います。そのようなチームにレベルを上げないと失礼と言えますかね?
逆に「レベル3」のチームが(実力的にも)同じレベルのチームと対戦し連敗をしたら「レベル1.5」にしなければならないのですか?

レベルはあくまでも自己評価なんですからどのようなレベルを書くかはそのチームの自由です。(勝ちたいがためにレベルを下げるチームなんてそうそういないでしょう)
HPがあるチームであればそれを見て自分で判断し申し込めばいいのでは?
無いチームであればチーム構成など質問してみて判断するとか相手の自己評価をどうこう批判するより、もう少し情報を集めて対戦相手を捜されてはいかがでしょう!

レス番号/1 
2006年10月23日(月)13時25分12秒 
【210.229.82.131】 131.82.229.210.airh.alpha-net.ne.jp PC
[68]  同感です
投稿者:レベル2◆pd5L6feyyGY
そもそも「レベルを偽ってでも弱いチームと対戦して勝利することが目的なのか」っていう考え方が理解できないですね。
別に格下チームを探していじめたっておもしろくも何ともないでしょう。
てっぱんさんの言うとおり偶然勝率が高いというのが一般的な解釈ではないでしょうか?
懇意にしている弱いチームと必要に応じて何度も対戦しているということも考えられますし、ベストメンバーが揃えば2.5くらいでも当日は主力メンバーがあらかた休みなので1.5なんて事も十分考えられます。
つまり勝率とレベルは関係ないということです。
レス番号/2 
2006年10月29日(日)22時32分43秒 
【61.214.234.202】 p4202-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp PC
[69]  私も同感です。
投稿者:イノセンス◆s/wq.rs/UiE
私もてっぱん◆XJfY1ekq/8k さん、レベル2◆pd5L6feyyGY さんに同感です。
自分のチームも自称レベル1.5ですがエースが来た時にはレベルが少々上がる感じのチームです。

私のチームの場合は相手のHPがあった際に必ず試合結果欄をみて今までに自チームと対戦したチームはないかを探します。

あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2 さんの言っておられる意味もわかります。
某有名リーグで優勝したチームが自称レベル2とかw

相手のレベルを知るにはまず情報収集が必要なのではないのでしょうか?
ヤフー検索とか草窓の自称レベルとかまず色々相手を調べてみれば自然とレベルはわかるのではないのでしょうか?

レス番号/3 
2006年10月30日(月)16時12分59秒 
【61.26.253.251】 61-26-253-251.rev.home.ne.jp PC
[70]  勝率だけではなく勝った試合の点差を見て
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
皆さんのご意見も私はわからないわけではありません。もちろん私も書き込み当初から「自チームレベルをどう言う評価をするのは自由」と申し上げています。しかしながら現在ホームページで勝率も分かればその試合の点差まで一目瞭然でわかるホームページがほとんどです。しかし私が指摘いたしましたチームさんのホームページでは5点差で勝っていることなどざら、二桁得点も多数あり、大差で勝っている試合の方が多く、これで「うちのレベルは1.5」と言われたら、私のような気持ちになるチームも中にはあるのではないかと思って書き込みをいたしました。

私のチームは4点差がついたら、もう気持ち自体が試合から離れてしまうような感じのチームですから「連勝」なんてなかなかできませんし、しかしながら楽しくマナーを守って試合をして行こうと言う気持ちはメンバーの平均年齢もたかいので十分できていると感じておりますが、やはり対戦相手を探す際に、相手チームさんの成績などは「一つの目安」としています。試合は楽しくやりたいとは言え、最初っから強いチームに当たるのであれば、強いなりの自己レベルをきちんと書いていただければ、こちらも気持ちが良いですし、変に邪推することもありません。多くのご意見をいただいて非常に勉強になりましたが、やはり当方のような駆け出しで試合経験も少ないチームにとってはチームをそだてて行く上でレベルの適正をマッチメーキング前にしないと、負け続けのチームになりかねず、それで嫌気がさしてチームから1人、また1人と脱落者が出てしまうのは本意ではないので、少々荒っぽい表現があったかもしれませんが、私の正直な気持ちを書かせていただきました。ご意見をいただきました皆様ありがとうございました。
レス番号/4 
2006年10月31日(火)21時32分11秒 
【61.21.57.32】 61-21-57-32.rev.home.ne.jp PC
[72]  ・・・・・・・
投稿者:てっぱん◆x7mDEcNLxY2

HPを見て確認しているのであれば「そんなチームもあるんだ!」で流せばいいのではないですか?
レベルはあくまでも自己評価ですからいくら点差をつけて勝ってようが関係ないのでは!色々な状況でそういう試合が続いてるのかもしれませんし
(1.5以下のチームと対戦し続けていることもあります)
明らかにレベルが上なのに低くしているチームもあるとは思いますが毎回当たるほどいないのではないですか?

それよりも、
>私のチームは4点差がついたら、もう気持ち自体が試合から離れてしまうような感じのチームですから

これは問題ではないですか?4点差ついたら気持ちが試合から離れるのは対戦チームに失礼ですよね!マナーを守っているとはいえないと思います。
同じレベルとの対戦であっても試合途中で4点差以上つくときは多々ありますよ!


>やはり当方のような駆け出しで試合経験も少ないチームにとってはチームをそだてて行く上でレベルの適正をマッチメーキング前にしないと、負け続けのチームになりかねず、それで嫌気がさしてチームから1人、また1人と脱落者が出てしまうのは本意ではないので

同じレベルの相手と対戦しても連敗する可能性はありますよ!
楽しく試合がしたいと思っているのでしたら勝敗は全く関係ないとは言いませんがもっと違う所に目を向けられてはいかがですか?
ただ、勝敗にこだわるのであれば自チームの評価を下げてみてはいかがですか?
1.5にしているということは負け続けていると言うわけではないと思いますが・・・
レス番号/5 
2006年11月1日(水)17時57分17秒 
【210.229.82.199】 199.82.229.210.airh.alpha-net.ne.jp PC
[73]  そもそもレベルとは
投稿者:赤いきつね◆JBD0yo9J2kg
私もてっぱんさん、レベル2さん、イノセンスさんに同感です。
そもそもレベル○○なんていうのは、一つの目安であって、その数値は自称値なわけ
ですよね。
なので上位ブロックでも「うちはまだレベル2位」とか、その時の集まるメンバーの
状態でレベルも変化しうる訳です。
勝率でレベルを決めると書かれてますけど、それこそ変な話ではないでしょうか?
例えばあるチームの監督さんのいうレベル1.5のチームが同レベルのチームとばかり
試合をしても、勝ち越しているのであればレベル3以上となるのでしょうか?
それこそ強豪チームから対戦依頼が来て、同じ事をいうはめになるのでは?
ですので事前に相手チームの情報を集めるなどして、とても足元に及ばないようであれ
ば正直に断ればいいだけの話ではないでしょうか。

あと一つきになったのは、てっぱんさんも指摘している「点差が開いたら〜」の所。
草野球で4点差なんてざらにありますし、全く追いつけない点差ではないです。
なのに気持ちが離れてなんてチームこそ、相手にとって失礼なのではないでしょうか?
また負けることで脱退者が出るのではと危惧されているそうですが、負けこむのが嫌な
のであれば試合はしない方が良いのでは?と私は思ってしまいます。
100%勝てる相手なんてあるわけないですし。
時には上レベルのチームと対戦することも良いものですよ。
どこが違うのか、なぜ強いのか、と自チームにないところも学べますし。
レス番号/6 
2006年11月2日(木)0時20分53秒 
【61.193.218.37】 usr035.pial170-01.wph.im.wakwak.ne.jp PC
[74]  訂正をさせていただきます。
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
皆さんのご指摘がありました「4点差が離れてしまうと試合から気持ちが離れてしまう」と言う表現が、適切な表現ではありませんでした。申し訳ありません。
言いたかったのは「4点差が離れてしまうと追いかけようと言う気持ちが出ずに萎えてしまう傾向がある」と言いたかったのです。気持ちが離れると言う言い方は誤解を招いてしまいますね。皆様のご指摘もありましたように、自分が「相手はうちのレベルと違うなと感じたら現在うちからそのチームに試合を申し込まなければ良いだけで、自分のチームに今まで以上に力がついてきたなと思えば、色々なレベルのチームと試合を組むようにしていけば良い」と考えが改まりました。色々とご意見ありがとうございました。
レス番号/7 
2006年11月2日(木)22時35分8秒 
【61.21.57.32】 61-21-57-32.rev.home.ne.jp PC
[78]  言っている事は同じでしょ!
投稿者:ふざけるな!◆H22rCYMc4Yg
「4点差が離れてしまうと追いかけようと言う気持ちが出ずに萎えてしまう傾向がある」
要は気持ちが離れると言うことなのでは?

他のチームのレベル云々以前に自チームで、マナーについて考え直してみてはいかがですか?
貴殿のチームは貴殿が言う「レベルを偽っている」チームよりもたちが悪いチームなのではと思うのですが!!
レベルについてはHPの成績で情報収集できますが、マナーの悪いチームは実際に対戦してみないと分からない部分が大きいんですよ!
レス番号/8 
2006年11月15日(水)8時10分16秒 
【218.224.108.145】 p1145-ipbf02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp PC
[80]  感じ方
投稿者:そっくちゃん◆lzE2g5M8Ls.
「4点差が離れてしまうと追いかけようと言う気持ちが出ずに萎えてしまう傾向がある」

これって、経験不足(高校、大学等の経験ないため、色々な野球をやったことがない)から来るものだと思います。場数をこなさないとしょうがないものですよね。
点の取り方がわからないからこそ、同じレベルのチームでの試合をこなして色々な成果を求めたいのだと思います。「あるチームの監督」さんは。

でも、皆様の言うとおりレベルはあくまでも自己評価だし、社会人だとその日の集まりでチーム状態が全然変わってしまうので、これはある程度運に任せるしかないのでは・・・
その分、試合数をこなせばその中で相手としていいチームはいっぱい出てくると思います。

いい例が連盟のレベル分けじゃないですか?
Cのリーグでも強いところは、下手なAのチームよりも全然強いし・・・
レス番号/9 
2006年11月23日(木)20時14分36秒 
【220.97.181.22】 p18022-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)