■ 【返信】 「チーム運営」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事10を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[10]  監督の仕事とは?
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
私はチームを作って2年になりますが、草野球の監督の仕事とはどこまでするべきなのだろうかと模索しているところです。おそらくチームのメンバー構成によっても違うのだろうと思いますが、当チームのようにネットで募集したメンバーが大半の場合はなかなか「役割分担」をさせるまでチームへ溶け込んでからではないと難しいところと感じています。

監督の仕事は千差万別でしょうが、現在ご自身で監督をされていらっしゃる方の主な仕事をお聞かせいただければ幸いです。また特に参考にさせていただきたいのはネットでメンバーを集めているチームの監督さんのお話で、チームを構築された後、どのように「役割分担」を決定したのかご苦労話をお聞かせ願えれば大変ありがたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
レス数/3 
2005年12月4日(日)15時18分46秒 
【61.21.57.95】 61-21-57-95.rev.home.ne.jp PC
[13]  役割はなるべく自分でかぶる
投稿者:なんちゃってアドバイザー◆LB69Js51DNk
監督=面倒くさいことを一手に引き受けるぐらいの
覚悟が必要なのかもしれません。

それと自分の場合は、やっぱり人間関係をつなぐ事に終止力を
注いでます。まぁ守備位置スタメンを決める意外に、
監督っていう立場の仕事っていうのは
あんまりない気がしますそれ以上に裏方としての仕事が
草野球の監督だと思っています。
レス番号/1 
2006年2月13日(月)0時58分51秒 
【221.191.112.165】 p4165-ipbf503marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp PC
[15]  当チームでは
投稿者:あるチームの代表者◆G1OHWBO6BjE
正直私が全部やってます。
最近では嫌になってきてますが、仕方ないかな。嫌なら監督をやめたらいいと思いますしね。
それによって誰も代わりをしない結果、チームが解散するのも仕方ないと思いますよ。
ほとんどの人は自分は参加してるだけがいいと思ってるみたいだからね。
レス番号/2 
2006年6月21日(水)1時46分28秒 
【218.121.182.30】 softbank218121182030.bbtec.net PC
[21]  私にとっての監督の仕事
投稿者:おじゃる◆4Vb1l9IDy8Q
私は今のチームの監督に就任して10年目ですが、私にとって監督の仕事とは「人づくり」だと思っています。仕事でも同じだと思いますが、チームは組織であるという考え方をすれば人材育成が監督として最も大切な仕事だと思います。「たかが草野球に」と思いがちですが、メンバー構成がバラバラであればあるほどヘッドの求心力は重要だと思います。
ウチも情報誌などで集まったメンバーが殆どです。監督が練習でも試合でもグランド外でも群れの先頭を走っていれば、若手の連中も見習ってくれます。但し、独りよがりにならぬよう、早いうちに同士となる幹部を2〜3人作られることをお勧めします。基本的には年功序列の礼儀を徹底しています。野球をやってきた連中ができないはずはないからです。但し、先輩たる者、それらしい態度を見につけなければなりません。また、おだてる必要はありませんが、野球経験者のプライドを傷つけてはいけません。この頃合いが難しいところですが、これらが徐々に出来上がるにつれ、皆がメンバーの一員であることの誇りと責任を感じるようになり、作業は自然と分担できるようになりました。
時には裏方の仕事を思い切って任せてみるのも手だと思いますよ。
今は私がいなくなったときのことを考えて、私の後継者育成に苦労しているところです。
レス番号/3 
2006年10月21日(土)4時7分10秒 
【58.188.10.234】 58-188-10-234.eonet.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)