■ 【返信】 「チーム運営」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事25を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[25]  運営方針
投稿者:ぱぱ◆bHU7XfvOYA2
昨年11月からの新鋭チームです。正規メンバーは10名を数えるようになりましたが、なかなか全員がそろうことは有りません。ただ、助っ人を依頼しても練習試合を続けています。そんな状況の中、チーム内で正規メンバーですが、レベルの違いから先発(展開によっては、出場)もできない選手がいます。その人から「部費も払っているのに、助っ人が出れてメンバーが出られないのはおかしい。」とクレームが出ています。
 勿論、レベルが近ければ出られないことは考慮すべきかと思いますが、あまりにレベルが違うので、出場できないのは仕方がないと私自身は思います。当チームは、ネットで集まったメンバーばかりですが、そこそこのレベルで戦うことのできるレベルで、練習量も結構多く、練習試合といえども「勝つ」事には有る程度こだわりがあります。
 未だ、チームの運営方針が明確でないことから、前述のようなクレームが出ると思うのですが、「部費を払っているのだから、先発させろ」という理屈は承伏しがたいような気がするのですが、皆さんのチームはいかがでしょうか?
 「勝たなくても、和気あいあい」というチームに移籍して頂くしか無いような気もするのですが・・・・。
 
レス数/3 
2007年1月30日(火)1時31分30秒 
【61.46.93.69】 zaq3d2e5d45.zaq.ne.jp PC
[26]  運営方針の決定
投稿者:18番◆bHU7XfvOYA2
はじめまして。

新規チームの代表を務めてらっしゃるのですね。

私の私論ですが、結論から言わせていただきますと、早急に運営方針を決定し、チームメンバーに周知して、了解をとったうえで、その方と相談のうえ、その後の処置を決めるべきだと思います。

助っ人についても、その扱い方を決めておいたほうがよいかと思います。
・頭数としての助っ人なのか。
・戦力としての助っ人なのか。
・両方の意味での助っ人なのか。

せっかく部費も払っていて、試合に来てくれるのですから、大事な人材だと思いますよ。
ネットで集まったメンバーということですが、それでしたらなおさらです。
見も知らずの団体に来てくれたのですから、「レベルが違う」の一言で追い出すのも、どうかと思います。
もう少しその方と話したほうが良いかと思います。

私も草野球チームの代表を6年務めていますが、初期の段階ではいろいろと問題が出てくるものです。

草野球についてまわる問題ですが、頑張ってください。
レス番号/1 
2007年1月30日(火)8時55分25秒 
【219.35.185.77】 softbank219035185077.bbtec.net PC
[27]  基本
投稿者:某監督◆yFWX8EoogQs
老婆心ながら一言。
メンバーが揃っているのに助っ人を頼んで試合をして
あげくの果てにメンバーが出場できないなんて、
チームとしておかしいですね。
ヘタな人も上手い人もメンバーが「チーム」ですよ。
勝ちたいからってメンバーをないがしろにするのは
ダメだと思います。ヘタな人も混ざった平均が、
あなたのチームのレベルなんですから。
人数が揃ってるなら助っ人は必要なし!
と、言ってしまうのは極論過ぎますが...。
レス番号/2 
2007年1月30日(火)23時59分55秒 
【211.132.65.175】 pppbf925.tokyo-ip.dti.ne.jp PC
[28]  助っ人の扱い
投稿者:はち◆UcQUmafeM5o
昨年までとあるチームの監督をしてました。
うちの場合は、チームの方針を予め決めてました。

市の野球連盟と、私設リーグに所属していたんですが、
市の連盟の公式戦は、勝ちに行く。場合によっては出場機会のない選手もある。
私設リーグの試合は、勝ち負けにはこだわらない、来た選手は全員出場させる、市の公式戦に出られなかった選手を優先して使う、としてました。

助っ人は人数が9人揃わない時に御願いしてました。
助っ人を頼んだのに、急遽参加できるメンバーが出て、10人以上になった時は助っ人にはフル出場してもらってました。

まあ、本来はチーム結成時にその辺は皆で決めておくべきだったんでしょうね。
私なら学生の部活ではないのですから、やはり野球をして楽しみたいです。練習だけでは満足できません。予めそういう方針のチームだと判っての参加ならもちろん従いますが。

人数揃っているのにわざわざ助っ人呼んできて自分が出場できなかったら、「お前は不要」といわれてるようなものです。
真のチームとは弱い面も含めて総合力で戦っていくものだと思います。
助っ人というのは人数あわせならわかりますが、戦力維持のための助っ人というのは私には理解できません。
レス番号/3 
2007年3月30日(金)16時7分12秒 
【221.186.106.18】 pc2.f-juken1-unet.ocn.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)