■ 【返信】 「チーム運営」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事49を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[49]  「助っ人」を募集される方へのお願い
投稿者:匿名野球人◆1ISn5Vb/NKc
時々こちらのBBSをきっかけに「助っ人」として参加させていただくことがありますが、その中でも数少ないチームで「助っ人」への冷遇を感じることがありました。

特に打順のことですが、「助っ人」=人数合わせととらえているのか9番や10番に置かれることは、失礼に当たるのではないかと思います。その人がいなければ試合が成立しない場合もあったわけですから、1番や4番を打たせろとは言いませんが希望を確認するなどしてくれてもいいのかなと思います。

そんなチームが多いわけではないですが、助っ人を募集してくださるチームの方には最低限の配慮をしていただきたいと思います。
レス数/5 
2008年6月23日(月)17時7分56秒 
【210.250.151.3】 proxy-k.ytv.co.jp PC
[50]  そうはいいましても。。
投稿者:r10◆gefO/6HDPu.
当方も助っ人を依頼することがよくあるのですが相手チームにも配慮を忘れてはいけないと考えます。
少なくとも助っ人(同じユニフォームを着ていない人)が投手や4番は相手チームに失礼かと思います。

気分よくプレーしていただくため、1番に入っていただいていつものスタメンを打順1個づつ繰り下げたりもしました。
助っ人に来られる方にはいろいろな方がいらっしゃいます。
特に投稿されておられるような打順に不満を持たれそうな方にお願いするのは極力さけます。
助っ人に参加される方は、打順にこだわる方は上位打順希望とはっきり言えば問題ないでしょうが、なかなか頼みにくいものです。
打順は、上位を打っても1打席多いか少ないかの差しかありません。
逆に、下位を打っても1打席多いか少ないかの差しかありません。
ですので野球をやる以上、助っ人だろうが正規メンバーだろうが9番打者だと不満というのが理解できません。
私が助っ人をお願いする際には、個人で助っ人します。と言っている方よりできる限り、困ったときはお互い様と思えるチーム様にお願いするようにしています。
ここでいう最低限の配慮って何でしょうか?
助っ人に来てやっている。という考えも少しおかしいかと思います。
すくなくとも、助っ人をお願いしておいて途中交代させるようなことだけは失礼だと思いますので、フル出場だけはしていだくようにしています。
レス番号/1 
2008年6月24日(火)0時36分0秒 
【202.216.53.143】 flets-a-west-6-143.dsn.jp PC
[51]  感謝の気持ちを。
投稿者:某監督◆MLksqd7Lxi6
助っ人を依頼する側、そして助っ人として参加する側、ともに「野球が出来る感謝の気持ち」を忘れなければ、問題は極力起きないのではないでしょうか?

依頼する側は、助っ人の方のおかげで試合が出来るという感謝の気持ちがあれば、フル出場させないとか、費用を徴収するといった行為は出来ないと思います。

助っ人の方も、助っ人とはいえ野球の出来る機会を与えてくれたことに対して感謝の気持ちがあれば、打順等で不満を持つことは無いはずです。

一般的には助っ人は9人揃わない時に依頼するものですから、「助っ人=人数合わせ」という考えは、草野球の世界では「暗黙の常識」ではないでしょうか。

「人数合わせ」でも上記のとおり、お互いに感謝の気持ちを忘れなければ、お互いに必要不可欠な「人数合わせ」になるのではと思います。
レス番号/2 
2008年6月24日(火)16時25分27秒 
【202.94.139.151】 202-94-139-151.cust.bit-drive.ne.jp PC
[52]  えええええ
投稿者:三塁手◆Bz/9hNlPLZk
助っ人って人数あわせじゃないんですか?
まあうちは一番バッターで使うし
お金も取らないし再度他の機会の時に
声をかけるとみんな来てくれるので助かっていますが。

でも心の中では4番で使えとか
もっと優遇しろとか思ってるのかなあ。
だったら自分でそういうチームを作ればいいと思いますが・・・。

助っ人やってる人ってすごい野球が好きで
自分のチームの活動がない時でも野球がしたくて
それで手伝ってくれてるのかと思っていました。
レス番号/3 
2008年6月24日(火)19時55分48秒 
【218.26.219.186】 PC
[53]  意見ありがとうございました
投稿者:匿名野球人◆1ISn5Vb/NKc
率直なご意見ありがとうございました。個人的には人数合わせという言葉の扱いに抵抗はありますが一般的には普通な言葉なんですね。

優遇しろとは言っていませんが配慮のないチームに出会ってしまったときは悲しいものです。

これからもこの掲示板などでいいチームに出会いたいと思います。ありがとうございました。
レス番号/4 
2008年7月1日(火)14時24分40秒 
【210.250.151.3】 proxy-k.ytv.co.jp PC
[54]  打順くらい
投稿者:スケッター◆Bz/9hNlPLZk
いいじゃないですか。助っ人はそうとうやってますが
「メンバーが遅刻して来たんで帰っていいです」と1打席で
おろされた事が1度。
不参加のメンバーがドタ参したという事で現地でキャンセル
された事が1度。
こんなチームもあるくらいですから打順くらい気になりません。
レス番号/5 
2008年7月4日(金)17時19分9秒 
【124.154.38.36】 pl548.nas932.soka.nttpc.ne.jp PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)