■ 【返信】 「チーム運営」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事55を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[55]  指摘すべき?
投稿者:某監督◆mSi9h5KCcMI
こんにちは。あるチームの監督をしております。サインプレイを導入しているなど、そこそこのレベルがあると思っています。

先日の公式戦でこんなことがありました。
2点ビハインドの最終回7回表、相手チームの攻撃、1死1塁。
相手2番打者が少し1・2塁間寄りの1塁ゴロを打ちました。ベンチにいた監督の私は、「ゲッツー!」と声を出しました。ところがうちのファーストは2塁を見もせず1塁ベースを踏んで打者をアウトにして、2死2塁となったのです。

3塁ベンチ前にいた私は思わず「なぜ?」と言ってしまったらしく、近くにいてそれを聞いていた相手チームの3塁コーチャーが、「このプレーは大きいですね。助かりました。どの当り(安打)でも絶対回しますよ!」とのこと。
3番・4番と続く打順で、3番には3回にHRを打たれていました。

結果的には次の3番打者はショートゴロでショートが1塁へ低投してファーストが捕球出来ず、1・3塁に。4番打者がショートフライで無得点という結果に終わりました。
ちなみにその裏最終回の攻撃は1死からランナーを出したものの得点出来ずに敗れました。

先程のファーストのプレーに話を戻します。もしもファーストが2塁へ送球して2死1塁としていれば、うちのエースは左腕のため1塁ランナーの盗塁の心配も無くリードも大きく取られません。ですから長打以外は得点はされません。結果的に3番打者はショートゴロでしたが、ランナー1塁ならば2塁へトスして封殺です。1塁へ低投する必要も無かったわけです。
何より、もう追加点を与えられない最終回の守りで、ランナー1塁で3・4番を迎えるのと、2塁で迎える違いは、バッテリーを初めとした守備陣のプレッシャーの違いとなるでしょう。

さて、長くなってしまいましたが、この得点されずに済んだ、試合には大勢の無かった1プレーを監督として試合後のミーティングで指摘するかどうか悩みました。結局のところ指摘はしませんでした。理由の1つとしては、負けたとはいえかなり格上の相手に対して善戦し、大勢の無かったプレーを指摘するのはチームの雰囲気を悪くすると考えたからです。ベンチにいて監督として冷静に試合を見ていた立場で気付いた点は指摘するべきかとも考えました。

どのように考えますか?

レス数/2 
2008年7月9日(水)13時2分6秒 
【221.186.154.173】 PC
[56]  課題
投稿者:代表◆ezHW6NPEMB6
こんにちは。
某監督さんの感じたことは最もだとは思いますが、指摘と云うより確認ではないでしょうか?
個々のスキルも絡んできますので、チームレベルだけでは判断しにくい問題です。
責めるのではなく、なぜ二塁に投げなかったのか?他の人の意見も聞くのもいいと思います。
先の塁を殺すのは鉄則ではありますが、例えば本人が自信がない状態で投げて悪送球にでもなれば傷口を広げるだけになります。
そして確認したら、後は次は挑戦してみようということでいいのではないかと思います。
余談ですが、公式戦になると守りに入ってしまう選手もいたりします。
日頃から意識付けをしておいて、練習試合などで積極的に先の塁に投げる練習をしておくなど、今後の課題にしていけばいいのではないかと思います。
レス番号/1 
2008年7月9日(水)21時55分1秒 
【116.64.131.207】 116-64-131-207.rev.home.ne.jp PC
[57]  僕なら指摘する
投稿者:俺はキャッチャー◆SGOybOsWLO6
僕はキャッチャーです。1番周りの状況が解かりやすいポジションです。当然前のランナーの進塁は避けたいですよね! 今回の場合は1、2塁間の1塁ゴロ Wプレーを狙えるほどですから、そこそこ打球も強いと予測されます。
完全に2塁でアウトを取れるあればWプレーは無理だとしても絶対2塁のホースアウトを取るのは当然です。 
上の野球を目指すであれば指摘するべきと思います。
その時キャッチャーはファーストに2塁の送球を指示しましたか?
キャッチャーに限らず周りも声を掛けるなり、アウトカウントの確認やランナーの位置、自分の所にボール飛んでくる時の想定をしとくと1塁ベースを踏む事もなかったのではないでしょうか? 
僕は監督じゃないですが僕なら試合後のミーティングで必ず言います。
レス番号/2 
2008年7月9日(水)22時39分56秒 
【219.21.248.252】 softbank219021248252.bbtec.net PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)