■ 【返信】 「審判」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事3を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[3]  審判員をつけることについて
投稿者:ヒットエンドラン◆cQLpL0Z3DMQ
はじめまして。草野球で連盟などに入っていないと審判員をつけないで「攻撃側が審判員」になると言う形をとっているチームが多くあります。こういう形で野球をずーっとやっている草野球チームというのは、問題が出てこないのでしょうか?

例えばインフィールドフライの宣告。ボークに対しての宣告など「細かい判定を余儀なくされる場面」で、そのジャッジが後々まで響いて試合を落としたとなると「気分が晴れない状態」で試合を終える恐れがあるとは考えないのでしょうか?

審判員をつけると緊張感もあり、そして試合運びもダラダラせずにできます。攻撃側の審判員をやることが全て悪いとは言いませんが、審判員をつけてジャッジの厳しさや、悔いが残らない試合をしたいのであれば審判員をつけることはすごく大事だと思います。
何しろ二チームで折半したら7000円であっても1人350円弱ですからね。
安い値段ですよ。
レス数/5 
2006年3月7日(火)19時28分28秒 
【210.135.213.219】 ia219.ia03.iad.parkcity.ne.jp PC
[5]  審判員
投稿者:あるチームの監督◆Ylj3L1ROyw2
うちのチームは極力審判員をつけています。理由は審判をつけることで、審判員からも勉強ができるからです。今まで審判員をつけた試合で投手のプレートでの動作の指摘やエンタ
レス番号/1 
2006年3月8日(水)10時2分42秒 
【61.24.172.177】 61-24-172-177.rev.home.ne.jp PC
[275]  それはどうでしょうか?
投稿者:コロ助◆s/wq.rs/UiE
私のチームでは殆どが攻撃側審判で対戦をしています。
インフィールドの宣告。ボークに対してですがこれは基本的に誰でも解る事ではないのでしょうか?
ボークに関しては派遣審判の方でさえ色々ありますしね(わかっていない方や・・・)
私は派遣審判に対しては文句はありませんがヒットエンドランさんのおっしゃっている事に納得があまりいきませんね。
確かに緊張感は増して良いとは思いますが試合運びについては各自の代表の取り決めを
ちゃんと行えばダラダラせず行えますし曖昧なジャッジでも「攻撃側審判だから仕方ないか」となると思います。
草野球チームによっては厳しさを追及するよりも楽しむをもっとうで行うチームもあるわけですから一概に「派遣審判をつけることは大事」とは言えないと思います。

駄文失礼しました。
レス番号/2 
2007年6月3日(日)17時5分19秒 
【61.24.229.166】 61-24-229-166.rev.home.ne.jp PC
[276]  審判員
投稿者:鬼コーチ◆wkUfqHZbnTE
私は、今年で審判暦16年になります。

審判を付けないチームと付けてるチームで試合の審判をした事が有ります。

審判は、私1人でした。
バッターが長打を打ち、2塁手が「空タッチ」しました。
私は、ボールを見てたので、見られなかったんですが、ホームでアウトに成った時に
ベースコーチが「空タッチした」と講義して来ました。
当然、相手チームの監督と当該者も呼んで「本来なら、退場処分も辞さないから、絶対にやらないで下さい」と言って厳重注意しました。
あわや、乱闘騒ぎでした。
守備側のチームは審判をつけて試合をしないチームだった事です。
95%は、審判が居なくても、残りの5%は審判が必要なジャッジがあるです。
レス番号/3 
2007年7月6日(金)21時15分35秒 
【122.17.49.70】 p3070-ipbf2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp PC
[277]  じゃあ完全試合だったら?
投稿者:ヒットエンドラン◆cQLpL0Z3DMQ
では攻撃側で審判員をつけていて、最終回まで完全試合で来ていて、二死でツーアウト、フルカウントで外角低めいっぱいのきわどいコース(ストライクともボールとも取れる球)に来た時に、どうジャッジするんでしょう?ストライクと言うのでしょうか?ボールと言えば完全試合はお終いですよね。いくら楽しむチームでやっていても完全試合くらうのは絶対嫌なのではありませんか。そんなこと万に1度も無いと考えているのでしょうか?確率的に行けば、そういうゲームを迎えることは少ないのでしょうが。人間がやっていることだから、絶対は無いのでは・・・と思います。
レス番号/4 
2007年11月25日(日)15時46分32秒 
【211.19.220.147】 211-19-220-147.parkcity.ne.jp PC
[280]  関係ないでしょ
投稿者:ok◆QpQ4BrqY0oc
完全試合だろうがノーヒットノーランだろうが関係ないんじゃないですか?
ストライクはストライク、ボールはボールです。
ストライクともボールともとれる球(誰がそう思うのかは知りませんが)なんですよね?
であればストライクと判定しようがボールと判定しようが文句ないんじゃないですか?

別の切り口から考えれば完全試合やられてるチームが最後の微妙な1球でクレームつけること自体おかしいです。
ほんとにどちらともとれる球ならストライクとって完全試合成立しても誰も文句はないと思いますけど...
レス番号/5 
2007年12月14日(金)12時43分14秒 
【210.128.90.225】 PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)