■ 【返信】 「審判」 フォーラム
[HOME][戻る][更新]
記事7を個別表示しています
名前
必須(全角15文字以内)
パスワード
必須(半角8文字以内)
題名
必須(全角30文字以内)
メール
任意(半角128文字以内)
内容
 ↑返信記事作成フォーム(全角2000文字以内)
[7]  連盟なのに、こんな審判ありかよ!
投稿者:ジェントルマン◆zIxNGRpl11c
ついこの間、家の近くの中学校で連盟の草野球をやっていました。
散歩がてらに見学したのですが、それがあまりの酷さ(審判が)だったので書き込みします。皆さんの意見聞かせてください。
まずストライクゾーンのあやふやさです。私も草野球を10年していますが、ほんとに酷かった。。両チームが可愛そうでした。ワンバウンドのボールをストライクと言ったり、要所要所のカウントコールはないし、変化球はほとんどストライクといったりでほとほと呆れました。ボールも新規格ではなく(まだ使っていてもいいのかな?)、審判員は資格とか持っているのかな?とも思いました。聞くところによると、一応マイナー連盟だそうでしたが、資格とかはいらないんでしょうか?大阪府軟式野球連盟の生○支部だそうです。審判員は明らかにおじいちゃんで(全員60才以上みたい)倒れそうでした。あまりにも誤審が多かったので監督が講義に行くと、退場さすぞ!とか、次から試合出さへんようにするぞ!とか言ってました。一応年会費とか、毎大会費とか払っているのにそんなこと言えるのかな〜と思いました。一時は家が近いこともあり加盟しようか悩んでいましたが、見学してみて絶対やめとこと思いました。皆さんはどう思われますか?現在、連盟の審判をなされている方など書き込みお願い致します。

レス数/7 
2006年8月4日(金)11時43分39秒 
【61.116.239.231】 eaocf-48p231.ppp15.odn.ne.jp PC
[10]  平等なら仕方なし
投稿者:おじゃる◆4Vb1l9IDy8Q
私は自分の連盟では審判をしていませんが、子供のリトルリーグの審判はやります。
基本的にどこの連盟でも審判が不足しています。極端かも知れませんが「文句があるなら、お前とこのチームから審判だせ」といわれても仕方なしと思います。
でも実際に「じゃあ、俺が審判してやろう」という人は滅多にいないでしょ。だからあまり文句を言えない立場にあることは事実ですよね。それに、アウト・セーフ、ボール・ストライクに関しては、ルール上は抗議権すらないのですから、これも仕方なし。
どちらかに一方的に有利な判定ばかりならいざ知らず、平等ならなおさら仕方なし。
審判が溢れるほどたくさんいる連盟などないのですから、自分がやらない限りは審判について文句を言ってはいけません。
子供の野球の審判でも結構大変なのです。60歳を越えてもやってもらってることに感謝したいと思います。まあ、「退場させるぞ」はルール上認められますが、「試合ださへんぞ」は、少々乱暴かなとは思います。
レス番号/1 
2006年10月21日(土)4時40分21秒 
【58.188.10.234】 58-188-10-234.eonet.ne.jp PC
[11]  そんなものですか?
投稿者:てっぱん◆UKI8qrx8iDI
自分が審判できないから文句を言えないというのはどうなんですかね!
平等だから仕方ないとは・・・・・・
大会と言えば参加費を払ってやるわけですから連盟側が審判の指導し、きちんとしたジャッジをさせるのが当たり前なのではないでしょうか?審判の人数が足りないからどのようなジャッジをされようが文句を言ってはいけないというのはあまりにも乱暴すぎると思います。

私どもも連盟主催の大会に出場しておりますが審判から学ぶものはかなりあると思います。ルールであったりストライクゾーンであったり。それの中で頻繁に目にするのはストライク、ボールのジャッジですよね!
それがメチャクチャだったらどこがストライクゾーンなのか分からなくなります。
当然、審判も人間ですから人によってストライクゾーンに多少の違いはあると思います。ただ、それは微妙な差だと思いますのでゲーム中に修正できる範疇だと思います。
ただ、ワンバウンドは修正のしようがありませんよね!(笑)

おじゃるさんの言い分ですと「大会に出させてやってるんだから文句言うな!」と言うように感じるのですが・・・・・・

私もジェントルマンさんと同様そのような連盟の大会には絶対にでませんね!
レス番号/2 
2006年10月23日(月)12時58分22秒 
【210.229.82.131】 131.82.229.210.airh.alpha-net.ne.jp PC
[12]  連盟は株式会社ではない
投稿者:おじゃる◆4Vb1l9IDy8Q
「大会に出させてやってるんだから文句言うな!」とは言ってません。冒頭で「極端かもしれませんが」と言い置いての話です。逆に言えば連盟は株式会社ではありませんので、徴収している登録費・参加費などは必要経費であり、利潤目的ではありません。彼ら個人の活動は基本的にボランティアなのです。それからいえば、「参加費を払っているのだから当たり前」という考え方のほうが乱暴です。だからといって、「参加費を払ってるから出てやる」という意味でもありませんよね。
勿論、連盟が審判員に対して研修する場を持ち、指導していくことは必須です。ジェントルマンさんが聞かれた暴言なども真摯な審判の姿勢としては不適切であり、不愉快です。
確かに「余りにも」と思うジャッジもあります。私も監督をやっているので、見るに見かねないジャッジについては抗議をします。最終的にはその審判ではなく、連盟の審判部長に進言します。こうした形式を取った方がお互いのためによいからです。選手が審判から学ぶことがあるように、審判が選手から得るものもあるはずです。それは「スジ」を通した抗議の仕方で初めて成り立つものではないでしょうか。その場限りの感情だけでは何も解決しません。その連盟に入らないという選択肢もあるかもしれませんが、公式の場所(総会や抽選会など)で話し合いをし、お互いで確認・改善していくことも選択肢の一つだと思います。
ジェントルマンさん、全員60歳以上みたいなら、まずあなたから若返りを図られてはいかがですか?そしてあなたの仲間を増やしていきませんか?ホントの所、60歳を超えた方に120キロの低めのボールが見極められているとは、私も思っていません。しかしながら、他にやってやろうという人がいないのなら、自分がやらないのなら、仕方なしではないかという意味です。
私もリトルリーグの審判講習には行きます。それでもいざ本番となると思うようにいかないこともあります。結構、大変ですよ審判も。プレッシャーもありますし、瞬時に判断しなければならないし・・・。
みなさんも一度公式な審判の体験をしてみてはいかがですか?「審判から学ぶものはかなりある」以上に学ぶものがあるかもしれませんよ。きっと、審判に対する見方や接し方も変ってくると思います。それができないのなら、やはり仕方なしでしょう。
レス番号/3 
2006年10月29日(日)1時49分55秒 
【58.188.25.88】 58-188-25-88.eonet.ne.jp PC
[15]  連盟は株式会社ではないですよ!
投稿者:てっぱん◆z3sb7NU7nJU
>「大会に出させてやってるんだから文句言うな!」とは言ってません。
言ったとは書いていません。おじゃるさんの書き込みから私が感じた感想です。
ですので「大会に出させてやってるんだから文句言うな!」と言うように感じるのですが・・・・・・と書きました。

>「参加費を払っているのだから当たり前」という考え方のほうが乱暴です。
そうでしょうか? 参加する側は当然 ”参加費を払ってるから出てやる”と言うことではなく出るからには主催者の規約に沿って試合を行わなければならないと思います。それは参加すると言った参加者側の責任です。では、主催者は利潤目的ではないにしても主催者としての責任としてきちんとした運営を当然として行わなければならないと思います。
その中で、審判はボランティアで60歳以上の人が多いから「仕方ない」では済まないでしょう! 
その連盟がどのような運営をしているのかは分かりませんしマイナーな連盟と言うことですからもしかしたら協賛している企業なども無いかもしれません。ただどういう状況にせよ大会を主催するわけですから60歳以上の人が多く支障があるのであれば連盟がきちんとジャッジのできる審判員を捜すのが主催者としての責任だと思います。
私どもの参加している大会にも60歳以上の審判はそこそこいます。
ただ、その方たちは毅然としていて選手からも尊敬される審判です。当然ジャッジもきちんとしていますよ!用は気持ちの問題なのではないでしょうか?
「ボランティアだから」と思ってやっているとは言いませんが毅然とした態度(ジェントルマンさんの書き込みからは傲慢な態度だと思いますが・・・)をとるのであればもっと責任を持ってジャッジをしてもらいたいものです。
したがって「それでも仕方なし」と思う方だけがそのような連盟の主催する大会に参加すればいいのではないですか!
その連盟の大会に参加しているチームはそれでも構わないと思って参加しているかもしれませんし!

審判の若返り云々はごもっとものことだとは思います。
ただ、そう思っているのであればジェントルマンさんに促すのではなくおじゃるさん自らがまず立ち上がってはいかがですか?
リトルリーグの審判講習だけにとどまらず、それを草野球の審判としても活かしてくださいよ!

レス番号/4 
2006年10月30日(月)19時49分57秒 
【210.229.82.254】 254.82.229.210.airh.alpha-net.ne.jp PC
[16]  仕方なくないです!
投稿者:草審判◆aWOYY7eu1Wc
なぜ「仕方ない」になるのかな??
このような方は審判をやる資格がないです!
私は草野球の審判を10数年しておりますが同じ審判員として怒りを覚えますね!
このような審判を擁護するようなことを言う人も?です。
その連盟の審判の中にも当然きちんとやっている審判の方もいるはずです。
ただ、このような酷い人が一人いるだけで「ここの連盟の審判はダメ」と言われるんですよ!
それを簡単に仕方ないと言う方の神経が分かりませんね!

「自分がやらないのなら仕方なし」と言ってしまう・・・・・シンジラレナイ〜
レス番号/5 
2006年11月8日(水)21時7分4秒 
【219.105.45.172】 pppoe172.45.west.osaka.dcn.ne.jp PC
[273]  いいんじゃない
投稿者:とおりすがり◆eSGA7bLSsMA
ボクも結構いろんな審判を見てきたけど、ストライクゾーンって審判によって違うよね。ある程度は仕方ないと思うけど、確かにひどかったときには監督に文句を言ってもらった。権限があるんだからしっかりやって欲しいとは思います。だからおじゃる氏もその場で文句を言うのではなく、しかるべき筋を通して訴えるべきといってるのでしょう。
いろんな意見はあると思うけど、ボクは金をもらっても審判する気にはなれないし、審判やってもいいよなんて人は実際少ないんじゃないですか?それでも10年以上審判やってる人が「金払ってるんだから」の意見派なんだから、それはそれでいいんじゃない?
レス番号/6 
2007年3月14日(水)12時46分1秒 
【61.124.53.174】 ntoska018174.oska.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp PC
[274]  そうかな!
投稿者:とおりすがり2◆f1/3lLZrpRA
>確かにひどかったときには監督に文句を言ってもらった。権限があるんだからしっかりやって欲しいとは思います。だからおじゃる氏もその場で文句を言うのではなく、しかるべき筋を通して訴えるべきといってるのでしょう。
 
これは違うでしょう!おじゃる氏は審判をやる人が少なく「俺がやる」と言う人もそういないから平等にジャッジされていればどんなに酷いジャッジでも仕方ないと最初に言っているんですよ!それはおかしいんじゃないとてっぱん氏が言ってるんだと思いますが・・・・・

>それでも10年以上審判やってる人が「金払ってるんだから」の意見派なんだから、それはそれでいいんじゃない?
もう言い返す言葉もございません・・・・
きちんとジャッジしている人から見たらジェントルマン氏の指摘している審判は『もうやめてくれよ!』と言う思いなのではないでしょうか!特に同じ連盟や同じ大会の審判をしている人は! 『あそこの大会の審判は!』 とくくられてしまいますもんね!そういうことを言っているんじゃないんですかね!草審判さんは!

レス番号/7 
2007年3月23日(金)12時26分21秒 
【221.23.188.34】 softbank221023188034.bbtec.net PC

SERAPHIC BBS Ver5.5 (C)SERAPH SERAPH NETWORK(SERAPHIC CGI)