トップページ > 記事閲覧
第2回 堺DREAM CUP 春季大会 残り3チーム
kd111239182129.au-net.ne.jp
日時: 2022/12/24 22:09:35
担当: 堺近郊 < >
HPアドレス: https://sakai-dreamcup.com/

第2回 堺DREAM CUP 春季大会

募集開始
A級 締め切りました

B級1:24チーム
B級2:24チーム
※B級の中でも細かいレベル分けを行っています。

C級締め切りました

大会規約
協賛:ナガセケンコー

第1条
●大会期間
○令和5年2月-令和5年10月末

予選リーグ
令和5年2月-令和5年6月 第2日曜まで

決勝トーナメント
準々決勝 令和5年7月末まで
準決勝 令和5年9月17まで
決勝 令和5年10月末まで

予選、決勝トーナメントの、対戦期間延長なし。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためのグランド使用中止の場合はその都度、対戦期間を変更いたします。

第2条
●開催地域 開催曜日
○開催曜日は日曜日の9−17
※日曜7−9、ナイター、土曜、祝日は打診し相手チームがOKなら対戦可
○開催地域堺市近郊 遠方のグランドでも構いませんが優先は堺市から近い場所
※堺DREAMCUPからのグランド提供あり

【重要】
※自チームでグランドを確保し試合を組まれたチーム様。
→現在、審判不足で同じ会場で1人の審判が対応することでなんとか大会を運営できています。その関係で、堺以外の会場で試合を組まれましたらこちらから派遣ができないことがあります。
その場合は自チームで審判を探して頂きますようお願いします。
事務局提供のグランドは必ず審判付きです。

第3条
●予選リーグ・決勝トーナメントについて
○予選リーグ
【予選リーグ1.2位トーナメント】
【予選リーグ3.4位トーナメント】

【予選リーグ1.2位トーナメント】
●B級1.2 全4ブロック
1ブロック6チーム 24チームの予選リーグ


○決勝トーナメント
B級1.2
・予選1.2.位が決勝トーナメント進出
・8チームが決勝トーナメント進出



●準々決勝、準決勝、決勝トーナメント予定
【準々決勝】
B級1.2
第1試合
・ブロックA 1位
VS
・ブロックC 2位

第2試合
・ブロックB 1位
VS
・ブロックD 2位

第3試合
・ブロックC 1位
VS
・ブロックA 2位

第4試合
・ブロックD 1位
VS
・ブロックB 2位

【準決勝】
B級1.2
第1試合の勝者
VS
第2試合の勝者

第3試合の勝者
VS
第4試合の勝者



【決勝】
B級1.2
第1試合VS第2試合の勝者

第3試合VS第4試合の勝者


【予選リーグ3.4位トーナメント】
●B級1.2
 全4ブロック
1ブロック6チーム 24チームの予選リーグ

○決勝トーナメントB級1.2
・予選3.4位が決勝トーナメント進出
・8チームが決勝トーナメント進出

●準々決勝、準決勝、決勝トーナメント予定
【準々決勝】
第1試合
・ブロックA 3位
VS
・ブロックC 4位

第2試合
・ブロックB 3位
VS
・ブロックD 4位

第3試合
・ブロックC 3位
VS
・ブロックA 4位

第4試合
・ブロックD 3位
VS
・ブロックB 4位

【準決勝】
第1試合の勝者
VS
第2試合の勝者

第3試合の勝者
VS
第4試合の勝者


【決勝】
第1試合VS第2試合の勝者

第3試合VS第4試合の勝者


第4条
●予選順位の決め方
勝ち点を採用
☆勝利 5点
☆負け 1点
☆引き分け 2点
☆不戦勝 勝ち点5点(得点5点)
☆不戦敗 勝ち点-1点(得点−5)
☆未消化試合 0点

第5条
●形式自主対戦型※グランド確保が難しいチーム様は、主催者側からご提供もできますのでご安心ください。わからないことがあればご相談ください。

第6条
●参加費用
B級1.2:14000円

第7条
●LINEで連絡が取れるチーム
LINEでグループ作成後、試合結果やリーグ順位などの連絡を行うため。
第8条
●予選同じブロックの代表者でのグループLINEを作成します。そちらで対戦交渉を行ってください。
LINEには必ず参加していただきます。
代表者がLINEされてない場合はLINEされている方をグループにご参加お願いします。

【重要】予選期間ギリギリに対戦予定を入れ雨天中止になった場合でも予選期間の延長は致しません。早めの対戦交渉をお願いします。

第9条
●大会参加にあたって
対戦交渉があれば48時間以内に必ず返信してください。(試合ができるかどうの返信ではなく何日までに回答しますというもの)
1.対戦可能
2.対戦不可
3.〇〇日までに返事します
との連絡です
返信がないチーム様は1度目は厳重注意。
2度目からは残りの試合、全て不戦敗とする

【返信 詳細】
・対戦が終えたチーム
・すでに対戦日が決まっているチーム
・そのコメント内で対戦が決まってしまっている
については【返信不要】です。
未対戦のチームのみ返信するようにお願いします。

対戦交渉のノートに先にコメントしているチームが
『メンバーに確認します。また連絡します』
とコメントしていても対戦できるチームが優先です。
先にコメントをしているチームが優先ではないので対戦できるなら積極的に対戦お願いします。
他のチームが確認中で自チームが対戦できない場合については、至急返信してあげてください。

例)Aチームが対戦交渉ノートを作成
その募集に対してBチームが
「現在、メンバー確認中です。少しお待ちください」とコメント
しかし、その間に未対戦のCチームが
「対戦可能です。よろしくお願いします。」
コメントを先にした方が優先ではなく、対戦できる方が優先です。

ただし、Aチームは対戦が決まったことを必ずBチームに報告する。
・事務局から対戦決定チーム様、優先譲渡の案内が着た場合。早いもの勝ちのため至急返信する。
これに関しては48時間ルール適応なし。

○事務局派遣審判について
1試合 2時間枠 6000円
ラインカーがグランドに無ければ審判が持っていきますベースはチーム様でお願いいたします。

○雨天中止について審判員がグランド到着後チーム様と話し合い、試合前に中止が確定した場合交通費として
1500円お願いいたします。
堺ドリームカップ主催の試合は、審判が判断するので交通費なし。

○プレイボール後の中止の場合審判報酬
全額お願いいたします。

第10条 
●大会のルール
【試合時間】
・100分試合
試合の途中で100分になった場合その打者をラストバッターとしラストバッターの成績までを採用。

【ラストバッターコールについて】
審判からラストバッターのコールがあった場合。
○申告敬遠でもルール上問題ない。100分試合のしっかりとした作戦の1つとします。
○審判から『ゲームセット』のコールがあるまでインプレー。
プレーの流れが切れているが得点を稼ぐためにランナーがわざと挟まれようと、リードを大きく取るなどあります。
試合の流れが切れたら審判の判断で『ゲームセット』のコールをします。
ややこしい場合守備側は、キャッチャーにボールを返しゲームセットのコールがあるまでお待ちください。

【重要】
※その日のうちに勝利チームが事務局に点数をLINEで知らせる。
【コールド制度】・3回 10点差※コールドゲームになった時点の成績を採用。その後は練習試合として続けてください。

【打順】
・DH制なし
・投手を打順に含めた10人打ちOK・相手チームから了承を得られれば全員打ち可11人打ちでも12人打ちでも可
※正規メンバーが9人そろえば助っ人は出場できません。
全員打ちは正規メンバーのみのルールです。
例)3人助っ人 7人正規メンバーの場合7人正規は出場 助っ人2枠を助っ人同士で交代してもらってオッケー。

●全員打ちから途中の人数の増減については基本認めない。
ただし、試合前に必ず相手チームに伝え了承を得られれば可能とする。試合途中の了承は認めない。
例)9人→途中から10人打ち 途中参加の場合、打順は最後10人→途中から9人打ち 打順は何番でもいい。抜けた後は打順が繰り上がる。 ※10人→途中から9人の場合 怪我で出場できない時は試合途中の了承を認める。

【メンバー表】
・なし

【ユニホーム・助っ人】
・正規メンバーのユニホームについては背番号が付いているものとする。
※チームメンバーであるがユニホーム作成中などで 、ユニホームが異なる場合 試合前に相手チームに伝え、了承を得ればメンバーとして出場可。
ただし、投手の起用は不可

・助っ人のジャージ 無帽禁止
・助っ人 3人まで
・助っ人の打順は最後から
・助っ人の投手起用禁止
・グランド内にチームのユニホーム6人以上
・助っ人の服装 
背番号付きの上下ユニホーム シャツ、アンダーシャツのみは禁止

※自チームのメンバーが全員出場、足らないところを助っ人が補うとしてください。正規のメンバーだがユニホーム作成中の場合は正規メンバーとして認めるが必ず試合前に相手チームに伝える。スポーツマンシップに則ってお願いします。

【使用球】ケンコーボール
ボールが外に出てしまい無くなった場合、補充をお願いします。
補充ボールはメーカー関係無し・美球可。
※使用球は、ケンコー新球2球を試合ごとに用意ボール忘れて、中古球 、別メーカー球の場合不戦敗
※ケンコーボールさんから協賛を頂いております。必ずケンコーボールをお使いください。

【重要】
※グランド取得時間の10分後に人数が揃わない場合不戦敗とする
(例)9時&#12316;11時取得グランドの場合9時10分の整列の時点で人数が揃っていなければ不戦敗となります。

投手
グラブの色指定なし
※投手のリストバンド 手袋 禁止
※アームスリーブはアンダーシャツ(チームカラー)と同じ色ならOK。
基本的にリストバンドと同じ扱いです。

【雨天時】
3回終了で試合成立とします。4回以降の雨天中止は中止になった打者までの成績を採用します。

【試合成立について】
80分試合ができた場合3回成立していなくても試合成立とする。
→グランド不良による整備に時間がかかり乱打戦で3回成立しなかった場合が考えられる。その際9-11のグランドでは9時30分から試合が始められないグランド状況なら、練習試合か試合中止の判断をお願いします。

【予選リーグ優先事項】
1.勝ち点
2.直接対決の結果
3.得失点
4.得点数
5.失点数
※期間内に対戦できなかった場合未対戦処理として両チーム 0-0 勝ち点0とさせて頂きます。

【決勝トーナメント】
・同点の場合、予選上位が勝ち
・予選同位は最終出場メンバーによるじゃんけん。
・先攻後攻は予選上位が決める

【注意事項】
※試合開始時間に人数が揃わない場合不戦敗扱いとする※予選終了時に試合が消化されていないチームは未消化扱い。
※予選終了時に試合が未消化扱いの試合で対戦交渉において打診をしたが試合を組んでもらえなかったなどの場合はこちらが判断して不戦勝、不戦敗の判断をいたします。
※予選にて対戦予定決定後にキャンセルした場合 (コロナの場合も)いかなる場合でもキャンセルしたチームは不戦敗となります 。
※試合途中でメンバーの不慮の事故で試合続行ができなかった場合。例え試合に勝っていても没収試合。
ただし、不慮の事故のため不戦勝チームの勝ち点5、得点5
※得点に関して…もし不戦勝チームが5点以上の点差があった場合はその点差で得点とする。
不戦敗チーム勝ち点1失点-5
※5点差以上で負けていた場合はその失点差を採用する
もし、このルールを知らずに相手チームからメンバーを借りて試合を続行し勝利したとしても不戦敗扱いとする。
試合終了後に判明したとしても同様。

各試合での審判員は派遣審判、攻撃側審判両者で相談していただいて構いません。
運営側としては派遣審判推奨外部審判の派遣可。
こちらからの手配グランドは堺DREAMCUPからの審判になります。

【賞品】
B級1.2
1・2位決勝トーナメント
優勝:賞金8万円 準優勝:賞金4万円
準決勝敗退:ケンコーボール1ダース
予選1位通過チーム:ケンコーボール半ダース

3・4位決勝トーナメント
優勝:賞金2万円 準優勝:賞金1万円
準決勝敗退:ケンコーボール半ダース

【ヘルメット】
着用
【怪我・事故】
試合中の怪我・事故に関しまして、どのような場合でも責任を負いかねますので、スポーツ保険の加入をお願いします。
【対戦交渉への返信】
2日以内に必ず返信待ってもらいたい場合はその旨を伝える
【その他】
・相手チームへのヤジ、審判へのクレーム、暴言一切禁止。
・楽しくマナーよく、プレーできるチーム様
メンテ

Page: 1 |

リンク元が不明なためコメントを投稿できません
トップページから入り直してください。